筑後川河川敷の菜の花
福岡久留米市・田主丸町・朝倉町・浮羽町・杷木町筑後川河川敷

 筑後川河川敷に菜の花を見に行ってきました。黄色の菜の花が一面に咲いてとてもキレイです。(写真上↑拡大して見れるよ)


 河原に降りると、菜の花の香りでいっぱい。

かがむと体がすっぽり隠れるくらい(かくれる!?)菜の花が埋め尽くしています。(写真←拡大して見れるよ)

 菜の花摘みしている人もたくさん。おひたしや菜の花付け(一夜漬け?)にするそうです。

 菜の花に囲まれお弁当を広げているカップルも…。

私もゴザを広げて昼寝をしてきました。菜の花に囲まれての昼寝は(しかもめちゃくちゃ天気がよかったし)とても気持ちのいいものです。(1時間くらい寝た)


 4/8(日)には筑後川と菜の花をモチーフにしたイベント「ちっご川菜の花まつり」が開催されます。春を満喫しに出かけてみてはいかが?


筑後川河川敷

福岡久留米市・田主丸町・朝倉町・浮羽町・杷木町筑後川河川敷

久留米市観光コンベンション協会 0942-31-1717



2001/3/21 うめのすみこ(sumiko@fat.coara.or.jp

天神コアラへ大分コアラへ