「韓国インターネットの技を盗め」談話会開催
コアラナイト番外編〜

 もう皆さん、韓国がブロードバンド先進国であることは十分にご存じですね。で、その実体は?、となりますと、以外と韓国語に弱い日本人には理解されていないことがたくさんあります。そこを、韓国語も日本語もネイティブに話せる若き女性ジャーナリスト、趙章恩(チョウ・チャンウン)さんが、解説してくださっている本が「韓国インターネットの技を盗め」です。

 韓国のITトップ企業、それも最も人気のある20のサイトを運営されておられる企業のトップの方々に総て会ってきて、そのサイトの立ち上がり成長する過程をしっかり聞き取り本にまとめたのです。

 彼女を囲んだ談話会を、下記日時で開催いたします。


日 時:平成13年10月26日(金)
     ・開場               18:00
     ・趙章恩さんによる講演会(無料)  18:30〜19:45
     ・交流会(3,000円)        19:45〜21:00

場 所:中央区舞鶴1-8-26 マリアハウス7 6F「ライブハウス・Feel」  
     会場地図はこちらでどうぞ。
主 催:天神コアラ
後 援:西日本新聞社(予定)


天神コアラからのお知らせ

今回の趙章恩(チョウ・チャンウン)さんの談話会+コアラナイトはインターネット中継いたします。 残念ながら参加出来ないという方は、インターネットからお楽しみください。

・当日インターネット放送をご覧になるには、OKIMEDIAPLAYERの最新版(無料)のインストールが必要となっております。 こちらからどうぞ。
当日のインターネット放送はブロードバンド放送になります。 通常の電話回線ではご覧になれません、ご了承ください。
WINDOWS INTERNET EXPLORER のみの対応となっております。





 Feelでは、コアラのADSLにてライブ演奏をインターネット常設中継することが計画されており、当日は、そのデモンストレーションを兼ねた交流パーティとなります。楽しいJZZにのってブロードバンド時代を楽しみましょう。

 なお、趙章恩さんの講演聴講は無料ですが、パーティは有料(3000円程度)となります。コアラ会員以外も大歓迎です。ただし、事前に申し込みください。


趙章恩(チョウ・チャンウン)のご紹介

 その趙章恩(チョウ・チャンウン)さんに、先日9月22日(土)に東京の霞ヶ関第二ビルでお会いしてきました。

 とてもやわらかい、フランクな方です。

 「写真とるのですか−? 何か起きたばかりのようで何も飾ってないので困ったなぁ」といいながらも許可してくれた。


 彼女の紹介文は、韓国で唯一日本とのインターネットビジネス交流を図る非営利団体、JIBC(JAPANINTERNET BUSINESS)の会長であり、雑誌や日刊紙などでITコラムニストとしても活躍中。著書「日本インターネットの収益モデルを脱がせ!」(ドナン出版)は韓国で話題を巻き起こした。とありました。


 その彼女の本、韓国インターネットの技を盗め!は、2001年8月27日アスキーより出版されたばかりの熱々の本で大人気です。

 日本でも見習えば良さそうなサイトのことが一杯。かつ、日本と韓国の風習の違いもあってのことかな、等とも考えてしまう。


 詳しくは、http://www.ascii.co.jp/pb/ascii/book/bkhtml/korea.htmlをご覧ください。


 実は、この会ったところは、韓国のベンチャー企業を支援する韓国政府の東京支援事務所。いわゆる日本で言うジェトロの海外事務所のようなところですね。

 左の男性は、kiricoaraを作った韓国の(株)無線革命のKimさん。この週は、韓国ベンチャーと日本企業の商談会が催されたのですね。それにお二人とも関係しておられたのです。


 とにかく、本がとてもわかりやすいよいできです。(私はスルスルっと読んでしまった。)そして、彼女を是非ともお呼びしたくなったのです。


彼女のメールからは以下のような返事が返ってきました。
-----------------------------------------------
 
 「韓国でのブロードバンドとそれを利用したサイバーマンション、コンテンツ、企業の取り込み成功例、失敗例、政府の動き、市民団体の動き、農家のEC参加、100万人主婦ホームページ作成運動等色々な様子を伝えたいですね。」

福岡にいらっしゃるんですか。
韓国から近いですね。東京より近いですよね。

 「九州は修学旅行で行ったことがあります。(小、中、高共に日本で卒業したので)地獄めぐりとか阿蘇山とか記憶に残ってます。韓国からはものすごい観光客が福岡を目指してフェリーに乗ってるようですね。韓国でも福岡は佐世保とか奇麗なところがたくさんあると有名です。韓国との交流も一番盛んなところではないでしょうか。

-------------------------------------------------

 IT企業自身の話でなく、一人の女性ジャーナリストの視点からの韓国勉強はきっとためになることと思います。是非とも参加されてください。   


   天神コアラ 尾野徹


天神コアラへ大分コアラへ