お弁当・パン

中華料理

カレー

洋食

和食
☆ メニュー ☆
うにイクラ丼
(真鯛味噌汁・サラダ・フルーツ・小鉢付)

☆お店データ☆
まこと家
092-713-4773 中央区舞鶴2-7-3
http://makoto-ya.co.jp

☆ お値段 ☆
¥1,000
今までのランチで数々の海鮮丼に挑戦してきた私達。。。

今回の海鮮丼は今までと違ってウニとイクラの真っ向勝負!

それは是非と4人で天神からはるばる?舞鶴までタクシー
を使ってお出かけいたしましたが、のちに興奮の渦に飲み
込まれることに。。。
天神から舞鶴小学校の一本南側に入った通りに『まこと家』はあります。
とりあえずタクシーを降りて場所を探していますが、皆防寒ばっちりです。
さて、雪だるまは誰でしょう?
すぐに見つかりました。
赤ちょうちんが目印?
ここは海鮮居酒屋らしく、それらしい店構え。
メニューの看板発見!
皆、オーダーは決まってます。
”うにイクラ丼”です。

つぼ鯛の味噌焼きもツボですが。
店内の様子。
カウンター8席とテーブル4卓あります。
先程までお客様でごった返していましたが、今は丁度入れ替わりの時間帯。
この日はとても寒く、温かいお茶をすすって静かにその時を待つ私達。
寒そうにしていると店員さんが電気マットやひざ掛けを持ってきてくれました。ありがたや〜。

有名人もよく訪れるらしく、壁にはサインがいっぱいです。
サインって読み辛いですよね。
待ってました!
おぉ〜!4人の歓喜の声が響き渡ります。
板ウニにイクラたっぷりでどうしよ〜。
大興奮!
これが\1,000とは!ありえん!
盛り付けには性格がでますね。
左上:おーつ嬢  左下:たか杉先生
右上:野中嬢   右下:スミ
皆食べることに夢中で次第に無言になってゆく。。。
興奮中の鼻息が伝わらないのが残念。
ご覧下さい、この輝かしいウニとイクラを!
その辺の海鮮丼と違って、ウニの大きいこと!

味も濃厚でイクラが丁度塩味を効かせているので醤油は要らないかも?
味噌汁はなんと真鯛ですよっ!
海鮮のお出汁が味噌ととけ合って美味。

しかし、採算とれるのであろうか。。。
小鉢はざる豆腐でした。
サラダもついてて女子にはウレシイ限り。
デザートはパインでした。
夜の居酒屋がメインらしく水槽には伊勢えびが!
今度は伊勢えび狙いで夜に行こう!
夜のメニューも魅力的でおトクでしたよ♪

イケメン店主の原田さんが寒いのに見送りに出てきてくれました。
ランチで接客も気持ちよく、味も抜群、なんてステキ☆
ありがとうございました。

そして興奮冷めやらぬ野中嬢は感動のあまり、板を持って帰ったのでした。(うそ)

『まこと家』が気になった方はこちらをチェックhttp://makoto-ya.co.jp

※ここのランチが美味しいよ!ここのランチ、取材してきて!
などありましたら
こちらまでどうぞ。

2010/1/20 スミ
トップに戻るHOME(天神コアラ)福岡グルメガイド福岡ショップガイドこんなとこ行ったぁ!