Flower Lei Aloha Room
アロハ・オエ(初級の生徒さんの心得)



 ハワイイの王家は皆、音楽の才能が豊かでした。
アロハ・オエは、王家最後の女王リリウオカラニが作詞作曲したものです。

 女王リリウオカラニが女王に即位した時は(1891年)政治も経済も白人の手に握られ、一般のハワイアンの生活は 凋落の一途をたどっていました。王国そのものが崩壊寸前だったのです。

 秀れた彼女は、それまで、白人の都合で作られた銃剣憲法に変わる 新しい憲法の発布を試みました。(1893年)

 当然、白人資本は反発し、その代表的立場のあったアメリカの公使ジョン・スティーブンスは、アメリカの海兵隊を使って新憲法発布を阻止し、同時に女王を廃位へと追い込んだのです。

 武力によって政権を奪取された女王は 罪人のようにワシントンプーレスに軟禁されてしまいます。
 失意の中で、リリウオカラニは 兄のカラカウワと同じく、多くの歌をつくりました。その中でも、アロハ・オエは、祖国ハワイイを想う彼女の愛情と郷愁が満ち溢れて、人々の共感を呼び、民族音楽の名曲として世界中に広まったのです。

  甘い記憶が私に帰ってくる
  過去の思い出が鮮やかに蘇る
  親しき者よ、おまえは私のもの
  おまえから真実の愛が去る事はない
  アロハ オエ  アロハ オエ

 このチャントのおまえは、愛人と祖国をオーバーラップして表現されています。愛人に対する愛も、祖国に対する愛も、その大きさ深さが 同じように示されていて、宇宙を平等に見つめるハワイイ文化の真髄がよくあらわれています。

 リリウオカラニ女王の心境を深く汲み取り、ハワイイ民族の興隆に思いをはせて、アロハ・オエを捧げましょう。







初級生徒さんの心得 続くレイの神秘

ごあいさつのページへ
フラ礼賛のページへ
初級生徒募集のページへ
教室見学についてのページへ
ひさこのマカマエ(宝物)
ALOHAの心
アロハ・オエ
レイの神秘
フラの誕生
フラの誕生U(神話の世界)
クムフラの言魂(ことだま)
ハワイポノイ(ハワイの歴史)
北京公演報告
リンク集
6周年記念公演写真集


福山ひさこのフラダンス教室
フラワーレイ アロハルーム
大分県大分市西新地1-1-17 ルネスリバーコート
tel 097-556-1867