Flower Lei Aloha Room


ごあいさつのページへ
フラ礼賛のページへ
初級生徒募集のページへ
教室見学についてのページへ
ひさこのマカマエ(宝物)
ALOHAの心
アロハ・オエ
レイの神秘
フラの誕生
フラの誕生U(神話の世界)
クムフラの言魂(ことだま)
ハワイポノイ(ハワイの歴史)
北京公演報告
リンク集
6周年記念公演写真集
 私は、ハワイのクムフラの中でも著名なクムフラ、そして、いつも暖かい慈愛と 豊かな内容で ハワイイの文化遺産を懇切に 指導してくださる クムフラ “ オラナ アイ ” 先生から ハワイアンネームを頂戴いたしました “ カノエワイラナ ” 福山ひさ子 でございます

 ハワイイ語で クム は先生という意味です。クムは 私にとりまして、それはそれは天空に舞う天女であり、華麗な竜宮のプリンセスであり、そして豊饒なる大地の聖母です。

クム・オラナ アイにつきましては、『 クムフラの言魂 』 で ご紹介させて戴いております。どうぞ ご覧戴きたいと思います。

 “ カノエワイラナ ” とは
 地球の巨大なエネルギーであるマグマと、天空より舞い降りる神聖なる水が一体となって 再び天空高く噴出する、“ 灼熱の蒸気 ” のことでございます。 “ 天と地を繋ぐ灼熱の噴気 ” とても情熱的で力強い 大きな大きな名前を頂戴しました。
 クム・オラナ アイ のお名前を汚さぬよう 日夜 アロハの心を捧げて努めて参りたいと思って居ります。

 さて、大分県総合体育館で150名の生徒の指導を、初めて依頼され、早くも7年がたちました。

 『フラワーレイ・アロハールーム』は、その折の生徒さんの熱意とリードでスタートした教室でございますが、今では、「インストラクター」(日本舞踊の名取りと同じ) も大勢うまれ、公演としては、日中文化交流の北京公演をはじめとして、様々の公演でも暖かい称賛を頂戴するほどに成長をさせていただきました。

 そこで、この度はさらなる展開を願いまして、皆様との交流を深めるために、ホームページを開設させていただくことにいたしました。
 このホームページでは、当教室の活動情報やフラ文化についての学習結果などを お伝えしたいと思っております。

 どうぞ、ご意見、ご感想、または、お問合せなど何でも結構ですので、下記の電話へご連絡ください。よろしくお願い申し上げます。




福山ひさこのフラダンス教室
フラワーレイ アロハルーム
大分県大分市西新地1-1-17 ルネスリバーコート
tel 097-556-1867