Flower Lei Aloha Room
クムフラの言魂(ことだま).2

◆ウニキ(伝承者としての免許皆伝)を取る取らずにかかわらず、厳しい修行の末に体得したクムフラの貴重な言葉を高く掲げたいと思います。
Noenoelani Zuttermeister
Lewis
ノエノエラニ・ズッターマイスター
・ルイス
師:カラカウワ王のチャンターでサム・プア・ハアへオは母の叔父。母はサムに師事しルイスはその母フラマスターのエミリー・カウイに師事する。
母が教えてくれたのは踊り方だけではないのよ。
花の美しさ、山の雄々しさ、雨や風のやさしさ、全ての自然の美を心から感じ、大切に思うことも教えてくれました。
コンペティションはクムにも生徒にも 良い面はたくさんあります。でも私は勝つためのフラを教えたくないし、生徒にも教えたくない。
たとえば花のことを踊る時、手でプアを作りますね。その時あなたの目に指が見えてはダメなのです。
それは美しく可憐な花、それが本物だったら あなたはどんな微笑で見つめますか?
Edward Collir
エドワード・コリーア
師:ヘンリー・モイケハ
私のフラは決してトラディッショナル(伝統的)ではない。
コリオグラフィー(振り付け)はすべて私自身のイメージでありアイディアである。
師のヘンリーは言いました。貴方はあなた自身のフラをクリエイト(創造)しなければならない。
少し前までは、基本的にフラは競い合うものではない という考え方でいましたが、フラをハワイイの大切な文化として存続していくには、コンペという要素も必要ではないかと考えています。
Paleka Leináala Matts
パレカ・レイナアラ・マトス
師:叔父サム・カムエラ・ナエオエ
メルモナーク総合優勝を4年連続制覇

私は何でもかんでもクリエイト(創造)するわけじゃないよ。
ある程度の決まりごとはきちんと守って、その上でイメージを膨らませる。
最高を学ぶためには時には大金を払うことも必要。
レッスン費が安いからいいクムだという事はない。
Aloha Dalire
アロハ・デリレイ
師:母メアリー・ケオララワラニ・マケーヴ・ウォンクムフラ
  ジョージ・ナオペ

私は生徒に 私の真似をしてはいけないと教えています。
それなのに メリー・モナークでは生徒が一糸乱れないのは 何故かと聞かれますが、それはいつも歌の意味やフィーリングを 生徒に繰り返し伝えている結果です。私の伝えようとしていることが本当に伝わっていれば、自分の思うままに踊っても 乱れはしないのです。
フラは大きな木。生徒はいろいろな技。風に吹かれるとそれぞれが揺れるけど、全体で見ていると美しい調和のある揺れになっている。群舞もそれと同じ。
Leialoha Lim Amina/
Nani Lim Yap
レイアロハ・リム・アミナ&ナニ・リム・ヤップ姉妹
師:叔母のアンティ・マーガレット・モク

イオラニ・ルアヒネ
ピラヒ・パキ
アンクルジョージ、イーデス・カナカオレ
ロカリア・モンゴメリー、ジョン・カイミカウア
ジョージ・ホロカイ

ナー・レイ・カホロクーはひとつのフラツリーからの継承ではありません。
私と妹のナニとローナのそれぞれのキャリアが一緒になって花開いたもの。だれ一人欠けても今のハーラウはなかったでしょう。
アンティ・マーガレットは 貴重な知識を持っているフラマスターから、どんどん学ぶべきですと言った。
アンティ・イオラニは 踊り始める前に目の前の空間を見つめ、まるで何かを探しているようだった。きっとペレが降りてくるのを待っていたのね。

私は アンティ・イオの視線の動きに 釘付けになった〜。

しばらくして アンティ・イオはチャンターに始めなさいと指で合図した。
踊りだしたアンティ・イオが 見る見る変わってゆくのを 私はドキドキしながら見つめていた。‥彼女の目と顔の表情、そして身体の動きはペレの物語を雄弁に語っていた‥。
その時、これだ!これを踊りたい!と強く思った。そしてフラは目で踊るのだと学んだ!!
私が審査する時はダンサーの目を見ます。目を見れば、ダンサーのフラの理解力がひと目で判ります。

ロバート・カジメロ
師:アンティ・マイキ・アイウ
アンティは教えてくれました。見る、聞く、触る、香る、フラは感じたことを全て表現する踊りです。だからこそ、その人の人生が出る。
尊敬し、感謝し、人を受け入れて、今以上に愛する その全てがフラの糧になる。
踊るのも歌うのも、花を摘んでレイを作るのも ショーのためじゃない。人生のためなんだ。
Sonny Ching
サニー・チング
師:フランク・ヒューウィット
一人一人のマナの強さが グループの踊りに 命を吹き込んでくれる。
50人のダンサーが 一人のダンサーとなり、体となり、魂となる時、フラは命を躍動させる。
踊り込めば込むほど踊りのマナは成長する。
踊り込む→振り付け通りになる→気持ちが集中する→踊りに命が生れる→その命が観客に伝わる
一生懸命に練習して私たちが一つになれたら、大会で優勝することを超えた 私たちの勝利なのです。

 素晴らしい クムフラの言魂を、速足で ご紹介しました。
 本当は クムフラご自身から 教えを戴くのが クムフラのマナに近づける第一歩ですが、少しでも早く クムフラの言魂に節して戴きたいと思い、失礼を顧みず 要約致しました。
 もっと深く クムフラの教えに近づきたい方は ぜひ 季刊紙 「HURAREA」 を ご購読ください。
 フラ文化の豊饒な風が 紙面いっぱいに そよいで、心の瞳からウロコが落ちて きっと清々しい 新世界が展開すると思います。
 フラレアのマナのお陰で 私のマナは飛躍的に成長したと思っています。
 感謝!! 感謝です。ぜひ ご購読ください。
「HURALEA」 発売元 潟lコ・パブリッシング  
電話 03-5723-6013
〒152-8545
東京都目黒区碑文谷4-21-13


「クムフラの言魂」<< 戻る

ごあいさつのページへ
フラ礼賛のページへ
初級生徒募集のページへ
教室見学についてのページへ
ひさこのマカマエ(宝物)
ALOHAの心
アロハ・オエ
レイの神秘
フラの誕生
フラの誕生U(神話の世界)
クムフラの言魂(ことだま)
ハワイポノイ(ハワイの歴史)
北京公演報告
リンク集
6周年記念公演写真集


福山ひさこのフラダンス教室
フラワーレイ アロハルーム
大分県大分市西新地1-1-17 ルネスリバーコート
tel 097-556-1867