Flower Lei Aloha Room


フラの恵みで10才若返りました

フラを始める前の 私を知っている皆さんは よくそう申します。事実私自身も 心身ともに健康になりましたし、なによりも生活に張りが出てまいりました。生徒さんも皆 そのように申します。

どうしてでしょうか。それは フラの精神文化を学んでいる内に判ってきました。
フラを踊りますと、踊り手のマナがロカヒするのです。この場合、マナは“心” ロカヒは“融け合う”“反応し合う”と言う意味です。

そうです。フラを踊りますと教師も生徒もお互いに 中国の気功のようなエネルギーが湧いてくるのです。不思議なパワーです。ですから、私は生徒さんから沢山のエネルギーを戴いて 若返ったのかも知れません。

生徒さんに感謝!フラに感謝!その気持ちで一杯です。

ハワイの人たちは、遥かな古代から宇宙の万物には マナがあると信じてきました。草花や虫や海辺の小石にもマナがあると信じ、それを大切にしてきたのです。

フラの踊りは、そうしたマナたちが呼び起こされ、お互いに融合し合って 素晴らしい世界を創るのです。

フラに出合えて本当に良かったと、心から思っています。



    フラに感謝の気持ちでいっぱいです ♪    福山ひさこ


ごあいさつのページへ
フラ礼賛のページへ
初級生徒募集のページへ
教室見学についてのページへ
ひさこのマカマエ(宝物)
ALOHAの心
アロハ・オエ
レイの神秘
フラの誕生
フラの誕生U(神話の世界)
クムフラの言魂(ことだま)
ハワイポノイ(ハワイの歴史)
北京公演報告
リンク集
6周年記念公演写真集

福山ひさこのフラダンス教室
フラワーレイ アロハルーム
大分県大分市西新地1-1-17 ルネスリバーコート
tel 097-556-1867