Flower Lei Aloha Room
ひさこのマカマエ(宝物)

◆笑う角には福きたる ◆野良猫ロケとの約束 ◆グッドモーニング・ベッサメムーチョ
◆福山先生のフラに出合えて ◆フラとの出会い
 ◆笑顔がつくる健康なこころと健康なからだ


笑う門には福きたる



カノエワイラナ・ヒサコ先生を、皆さんにご紹介したいと思います。
天衣無縫、天真爛漫そのままのお人です。
赤ちゃんの様でもあり、女神の様でもあり、いつもキラキラと輝いています。
教室では天女の様に舞っていますが、稽古が終わると大ボケちゃんを大発揮!ご本人は大真面目で無意識でやられているので、生徒たちは大爆笑です。
その時の先生は 生徒たちの可愛いマスコットです。
JRの電車に乗れば自動改札機に切符を忘れるし、慌てて走ればよく転ぶし、まるで赤ちゃんですが、改札口を出る時は 切符がなくてもニッコリ笑えば、駅員さんが通してくれるのですから、正に女神様です。


別府にマチャコーという、一寸モダンなスパゲッティ屋さんでのお話しをしたいと思います。
ドアを開けると、いきなり開口一番、「ボルシチを下さい!」
ヒサコ先生の明るい声が店内に響きました。ドキッ!屋台のラーメン屋さんではあるまいしと、ハラハラして店内を見廻すと お客さんも店員さんもみんな笑っています。こうなると先生は舞台のスターです。ニコニコしながら華やかに席に向います。
びっくりするような庶民性と優雅さ!どうなっているんでしょう?町人と貴族のまぜご飯!そんな先生が大好きです。

そして、やはり別府の新しく開店した 喫茶店での出来事です。
店のショーウィンドウは可愛らしいケーキで一杯でした。
先生がケーキが食べたいと言うので、私も先生と一緒にケーキケースの前に立ちました。

先生はケーキを指さして、「これをください!」と言いました。すると新米らしい女店員さんは言いました。「名前をおっしゃってください」。先生はケーキを指さしたまま言いました。「福山ひさ子でございます!」。女店員さんはもう一度言いました。「名前をおっしゃってください」。私もつられて言いました。「池田きみ子でございます!」。

一瞬、シーン〜!後は大爆笑です。周りのお客さんも、ガラスの奥のケーキ職人さんも、ドット笑いこけています。先生と女店員さんと私だけがポカーン!!!
そして、私たちも笑いこけました。

ケーキを注文するのに、日本広しといえども自分の名前を注文した人はいないでしょう。先生も私も目を見合わせては、何度も何度も笑い転げました。今思い出してもお腹がいたくなります。


こんな先生の珍事件のおかげで、教室はいつも笑いがたえません。本当にのどかです。フラも素敵、お茶話も素敵。笑う角には福きたる。
先生はやっぱり福山、福の神です。
珍事件はまだまだありますが、そのご報告はほかの生徒さんにおゆずりします。

ごあいさつのページへ
フラ礼賛のページへ
初級生徒募集のページへ
教室見学についてのページへ
ひさこのマカマエ(宝物)
ALOHAの心
アロハ・オエ
レイの神秘
フラの誕生
フラの誕生U(神話の世界)
クムフラの言魂(ことだま)
ハワイポノイ(ハワイの歴史)
北京公演報告
リンク集
6周年記念公演開催案内

キミ子・アラカイより

◆笑う角には福きたる ◆野良猫ロケとの約束 ◆グッドモーニング・ベッサメムーチョ
◆福山先生のフラに出合えて ◆フラとの出会い ◆笑顔がつくる健康なこころと健康なからだ


福山ひさこのフラダンス教室
フラワーレイ アロハルーム
大分県大分市西新地1-1-17 ルネスリバーコート
tel 097-556-1867