いらっしゃいませ、ピアノ専科です。
 

   TOPへもどる


 
■メニュー 一覧
※メニューのくわしい内容は、
絵文字
カーソルを当てたら
表示されます。 現在メニュ = 色つき。
フォーマル

コーナー・こども用フォーマル・ドレスインナー(ドレス用下着)・フォーマル、演奏会用アクセサリー

・靴(シューズ)・マタニティ用リンク舞台・演奏会もオマカセ !
男女子供フォーマル・
ドレス関連エリア


音楽雑貨・音楽CD・ピアノ指

導者向けリンク・ピアノ初心者向けリンク・レスナーのための指導ポイント(書籍)・ピアノ専門店・情

報リンク音楽雑貨・CDコーナーと
ピアノ指導者・
初心者向けリンクエリア



ピアノ

が欲しい方へのアドバイス・ピアノのお手入れをしよう・スタインウェイコーナー・ ジョセフ・レヴィー

ン ピアノ奏法の基礎・若きピアニストへ・初心者もピアノが弾ける!・ちょっと語っちゃうよページ。

・あなたがはじめるピアノ教室・音楽指導の重要な3つの要素・ピアノのへぇ〜・ピアノの歴史をちょこ

っと・ピアノのお役立ちリンクピアノのお勉強ページエリア
〜奏法とテクニック・ピアノ大好き〜



電 子ピアノ・楽器店・
ピアノメーカー

〜ランキングやピアノ関連
ショップリンクもあります〜



楽曲・楽譜検索・楽譜ダウンロ

ード・ピアノ、楽器可の物件をサーチ・音大・音高受験関連リンク ・音楽情報 コミュニティ・楽譜・書

籍出版社リンク・資格・検定・スキルアップ・4大・音楽高校受験関連リンクリンク de 音楽情報!
楽器を楽しむための応援エリア

楽天ショップ別リンク、楽天商

品別リンク、アトピー・アレルギー、空気清浄機、メイド服(エプロン)その他パーティー衣装・コスプ

レ その他楽天ショップ・
テーマ専門リンク

TOPへ > お勉強ページメニュー > ぴあの専科。情報マガジン♪メニュー > 一つ前にもどる

 < 次へ  

 

 

 

 

 

ぴあの専科。情報マガジン♪
★こちらのメルマガ内容について・メニュー

◆34◆


演奏技術向上において「ハッ」とさせられた言葉

「音楽家の名言」



スタインウェイのオ リジナル小物・雑貨はコチラからどうぞ。
プレゼント・音楽イベントのお祝いなどにも。 ピアノファンには たまらない逸品。

スタインウェイシリ ーズ クリアファイル・スタインウェイ ボールペン・
スタインウェイ マグカップ・スタインウェイ 鉛筆・ス タインウェイ 携帯ストラップ
スタインウェイ カレンダー・スタインウェイ 手帳・ス タインウェイ キャップ(帽子)
  スタインウェイ トートバッグ・スタインウェイ キーホ ルダー・スタインウェイ Tシャツ
スタインウェイに関する本(書籍)・スタインウェイ 音 源・ボストンピアノ・
STEINWAY & SONSグランドピアノ・アップライトピアノ  など
☆音楽雑貨・発表会記念品の 専門リンク コーナーはコチラからどうぞ♪




 今回の記事は、音楽家・音楽家を目指す方にとって、
苦しい時・悩み・ツライ時の心をフッと楽にして、元気が沸いてくる!音楽家の名言を一部ご紹介します。

出典  
音楽家の名言(楽天市場より 本)

月刊ピアノ 2011年4月号(リンク先は通販の楽天市場内検索結果他、バックナンバー有り

月刊ピアノ(月ピ)を毎月購読されていらっしゃる方、「音楽家の名言」書籍をお持ちの方は 一部、「すでに知っているよ〜!」 
となる内容だということを、先に申し上げておきます。(^^;)

しかも月刊ピアノは 四月号なので発行日からかなり経っております、あしからず。




では、早速ですが 



千住 明さん・日本フィル コントラバス奏者編 高山さん・清塚 信也さん
の三人の


 名言を、部分的に 紹介させていただきます。  



 著作権の関係上、すべてを転載することは出来ませんが
楽器が好きで、もっと上手になりたい、素晴らしい演奏ができるようになりたい、などと お思いの方にオススメの言葉です。



私は、清塚 信也さんの言葉に特に ハッとさせられました。  






練習したいのに「時間がない」とついつい言い訳する自分。   


反省・・の一言 です。 (^^;)。



月刊ピアノ4月号より(一部引用)


■日本フィルの楽器演奏者に聞く!

コントラバス奏者編 高山さん(後編)

 

〜 音楽全般のお話ですが、「努力は裏切らない」ということです。〜




高山さんは、コントラバスを高校二年から始めて、音楽大学へ進学。音大のヴァイオリン科などでは 三歳から始めたとかいう人ばかりで、劣等感を感じ、
大学4年間朝から晩まで練習していたそうです。
 

その結果、大学4年生の時 コンクールで最優秀賞を受賞したり、 オーケストラに入ることができたそうです!









現在は CDや動画などで 沢山の人の演奏に触れることができます。



ただ単に 練習するだけでなく、 それらも利用して自分の好きな音楽のイメージをつくりだし、

その音を どうやって出すか考える。作曲者のことや、時代背景を調べる。





そうすると、やるべき練習内容が決まってくるんですね。

 

 

  あとは、本番でそのとおり出せるように、

イメージトレーニングやメンタル・トレーニング。


まるでオリンピック選手並みなんですよ!




そうして ステージにあがり、 成功したときの喜びやお客様の拍手は、 最高の快感なんです。





もちろんうまくいかないこともありますが、

うまくいかなかった時は、さらにうまくなれるチャンスですから。

こういった経験は、ひとつひとつ記憶に残っていますし、

私の音楽人生で とても有意義なときを過ごさせてくれる大切なものです。











■千住 明さん 「家の中には、つき動かす言葉が常にあった。」






工学者の 千住鎮雄さん ・・千住明さんのお父さん

日本画家の千住博さん(美術の道を目指し東京芸術大学に進学)・・お兄さん

ヴァイオリニストの千住真理子さんは12歳でプロデビュー。・・妹さん

 

・お父さんの言葉・・「職人になれ」

このことばで、明さんの30代は、あらゆるジャンルの、 どんな音楽にも対応できるように 職人としての仕事をやり続けた。

 

・20歳の時、お兄さんに 「音楽のプロになれ、 でもただやるんじゃだめだ」と言われたそうです。

「千住家の場合はパスポートが必要なんだ。

だから、自分と同じように芸大を受けるしか道がない。」と。

お父さんは、本気でやりたいことを見つけたことを喜んでくれたが、

「30歳まで頑張ってダメだったら、普通の勤め人になれ」
とも言われたそう。

その三年後、芸大に合格。 「ピアノもソルフェージュも一からで、その3年は地獄でしたよ、
音楽500年分の資料を3年で詰め込むことの大変さといったら!」 と千住明さん。

千住明さんの作品は、 芸大至上8人目の「買い上げ」という栄光を勝ち取る。

その式典のときに

君たちは芸術と一緒に生きていく使命がある。

その運命に従って生きていかなければならない

という言葉をいただいたそうです。


・「転機がきたら 変わらなきゃいけない」

人生には、いくつか転機があって、 いまだ!と思ったら、すぐ開けろ、と。 それがチャンスだと。
(お父様の言葉だそうです)

千住明さんは、 不思議と、そういう鍵がきたときは、迷いはないそう。

「僕の尊敬するアーティスト達は、 どんどん脱皮して顔を変えていく。 同じ所にはいないんです。

ベートーヴェンだって、マイルス・ディヴィスだってね。」

●千住 明 プロフィ−ル 1960年 東京生まれ。
東京芸術大学大学院終了。 日本アカデミー賞優秀音楽賞などを受賞。
東京音楽大学客員教授。 千住明(cond)/グリー(CD) (楽天市場内検索結果)








■清塚 信也さん
エッセイ「ピアニストだからさ」より一部抜粋








・ピアニストを含め、器楽奏者はとてつもない練習量をこなさないと 巧くはならない

ただし、とてつもない量を練習したからって、 巧くなれるってもんでもない







 

物事は善し悪しだ。それは、いつもコインのようにくっついている。

善い方、悪い方、どっちを自分でフォーカスするか、それだけの問題である。






いつも愚痴を言う人は、物事の善い方への感謝が足りないだけなのだ。




・巧い器楽奏者になるのに、 才能も環境もあんまり関係ないというなら、 何が一番深く関連しているのか?

(プロになった巧い器楽奏者の話で 「(自分は)才能のおかげでプロになれた」 という話はきいたことがない。)


それは「質の良い練習」をどれだけ出来るかという事だと思う。




それは ずばり、「練習時間の短縮」です。
(おけいこが嫌いで練習しない人は 話にならないので例外・・それが勉強なので話はそれから)




だからといって、ずーっとおけいこしてるような人も少し問題。




子どもや学生の頃から 「最短の練習時間」というものを目指さなければならない。









器楽の巧い弾き方とともに、 練習の仕方、練習の効率化を覚えなければならない。





・だらだら時間をかけ、やっと一曲を巧く弾けるようではいけない。



たった2、3曲を長い練習時間を使って、 弾き上げてコンクールに優勝したからって、 巧くなったと勘違いしてはいけない。




良い練習とは、最短時間で曲を仕上げる事
なんです。



比較的勤勉な国民性をもつ 日本の学生には、是非  そういう一見 不真面目そうに見えるようなところにも着眼して、 練習してほしい。





●清塚信也 プロフィール

ピアニスト・1982年 東京生まれ。

幼少の頃より数々のコンクールで受賞。

ドラマ「のだめカンタービレ」で千秋真一のピアノの吹き替え、サントラ演奏を担当した。

CDリリースはもちろん、近著には「ショパンはポップスだ」もあり、多方面で活躍中。  

・清塚信也 OFFICIAL WEBSITE 音楽が大好きな方、演奏家さん、演奏家をめざす方にも、ブログ、オススメです。



日記は 清塚さんのストレートで熱い音楽魂に心揺さぶられ、 読むのが止まらなくなっちゃう。
清塚信也 CDアルバム「夜ノショパン」(通販、楽天市場の検索結果。多数あります)
楽譜集 清塚信也ベスト・セレクション(ネット通販楽天市場内検索結果)

 

 次に、「音楽家の名言」から 一部 元気になれる名言を ご紹介します。
書籍紹介を兼ねますが・・(^^;)


 




音楽家の名言 あなたの演奏を変える127のメッセージ

内容紹介

名音楽家が贈る演奏サプリメント!あなたの音楽観を変える。演奏も変える。

音 楽を嫌いになりそうなとき、練習しても演奏が上達しなくなったとき、自分の音楽に自信がもてなくなったとき、
本番前に緊張して手が震えるとき、そんなとき に手にとってほしい一冊。
この本があなたの音楽観を変え、そして演奏までも変えてくれるかもしれません。
名作曲家や名演奏家が語った名言や演奏アドバイス を贈ります。
音楽をあきらめかけていたあなたの背中を押してくれるかもしれません。

モーツァルト、ベートーヴェン、シューマン、ショパン、フー・ツォン、フジコ・ヘミングなど、
壁を乗り越えた音楽家たちの名言127を掲載




●あなたが音楽家になろうと思ったときから、あなたは音楽家なのだ

―バーンスタイン




●音楽とは、最も美しい嘘のことである。
―クロード・ドビュッシー





●指が5本ついている手がふたつあると思うな。
身体から10本の指が生えていると思え。

―フランツ・リスト





●間違えたっていいじゃない、機械じゃないんだから。

―フジコ・ヘミング





【本書構成】
音楽の真実を語る巨匠の名言
テクニックを磨きたいあなたへ贈る名言
受け継いでゆきたい先達の名言
練習に行き詰っているあなたへの名言
音楽家にとっての名音楽家
音楽をあきらめかけているあなたへの名言
など

単行本: 128ページ
出版社: ヤマハミュージックメディア

余談ですが、私は両方購入したのですが、先に手を取った本は、

「音楽家の名言2」のほうでした。


音楽に対するやる気を失っているあなたのモチベーションをあげる言葉を選定。


芸術家ならではの、音楽との出会いから得た癒し・喜びの言葉、さらには音楽を表現することで


多くの人を癒し励ます音楽家が発した「言葉」を集める。


楽器や音楽を学ぶ生徒、教える講師、そして音楽好きな人たち向けの、演奏に役立つ一言集です。



私が好きな名言 ↓ 

●子どもたちの前で演奏会をすることは非常に意味があって、
それはいい音を届ける以前に、
大人が子どもたちの前で 一生懸命やっていることを見せることだ   カラヤン

・子どもたちは大人が懸命に演奏している姿に感動し、音楽の喜びと楽しさを実感するものなのです(解説一部抜粋) 



●自分の心の中を、”手”によってつくり出した”音”で表現していく。

この手で何かをするということ自体が大好きです。   舘野 泉

舘野泉さんは2002年リサイタル中に脳溢血で倒れるが、懸命なリハビリと不屈の精神力で左手のピアニストとして再起された。
一度はあきらめかけるが、ある日プレゼントされた左手のための楽譜から、啓示のようなものを受け、
「左手でも充分にして、十全な音楽ができる」と再起を決意。

人はともすれば困難におちいった時すべてを投げ出したいと思いがちです。
舘野さんも、これまでの演奏活動と努力から蓄積されたものがつながって いまの自分の音楽の源になっていることに気づいたのでした。(解説一部 加筆・抜粋)





●音楽の演奏というのは、とにかく人に聴いてもらわないとだめなのです。 

舘野 泉

彼は言う。練習して弾き込んで、聴衆に聴いてもらう。その行為を繰り返すことによって音楽はより深くなる と。








●私は、歌手が”歌うように”、メロディーをピアノで歌いたかったのです。  

ラフマニノフ











●自分の耳が許す音だけが音楽である  

ショパン


(まず聴くことが大事。現実に流れている音を自分の耳に通し、理想の音楽にイメージしていくことが必要。)




まだまだ、すばらしい名言が沢山ありました!!

目次ごとに、名言が整理されているので、読みたい名言や、

自分に「今」効く! 必要な名言を求めることができます。

テクニックや演奏力向上につながるアドバイスの名言もありますよ!!

 

音楽家の名言2 〜演奏への情熱を取り戻すメッセージ〜

内容紹介

『音楽家の名言~あなたの演奏を変える127のメッセージ~』の続編。


●君はシェイクスピア、ミケランジェロ、ベートーヴェンのような
人物になれるのだ

どんな人にもなれるのだ

そうだ、君は奇跡なのだ──パブロ・カザルス





内容(「BOOK」データベースより)
パブロ・カザルス(チェロ奏者)、ラフマニノフ、リパッティ、佐渡裕、舘野泉、フジコ・ヘミングほか、
名音楽家があなたに贈る“いつも手元に置きたい”名言の数々。





目次

1. ~やる気を引き出す演奏サプリメント。
2. 音楽を目指したのはなぜ?これからどこへ向かうの?
3. 音楽の道を見失いかけているあなたへの道しるべ。
4. ラフマニノフ、リパッティ、佐渡裕、舘野泉、フジコ・ヘミング ほか
5. 名音楽家があなたに贈る“いつも手元に置きたい”名言の数々。~


単行本: 128ページ
出版社: ヤマハミュージックメディア






 (メールマガジン内容本文 ここから



 
 ※ メルマガを購読されていらっしゃる方へ

 以下文章は メールマガジンの文章重複の理由につき、ご覧になる必要はございません




♪  ぴあの専科。情報マガジン  ♪ 



〜演奏技術向上においてハッとさせられた言葉「音楽家の名言」〜



★ 34 ★


   2011.5.22 (日)



おひさしぶりです!

ひとみいごです(●´ω`●)


   
    今回は、心の迷いや悩みを振り払い、 元気にしてくれる 貴重な一言・・・


 ハイ! 音楽に関する「名言」を一部紹介します。


では 早速! レッツ☆スタートっ!


    ※こちらのメルマガには、  私(発行者)の個人的な意見も含まれます。


また、紹介する書籍の内容は、 著作権保護の理由により、


本文全体そのままを転写して 公開することはできないため、


記事の内容の部分抜粋、加筆など サイトや・メルマガにて紹介している内容は コチラで個人的に編集しています、


ご了承ください☆


   〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜   


   ★今回号のメニュー★  


・演奏技術向上においてハッとさせられた言葉「音楽家の名言」


・編集後記


☆♪☆♪☆♪☆♪☆♪☆♪☆♪☆♪☆♪☆♪☆♪☆


  お・し・ら・せ


☆♪☆♪☆♪☆♪☆♪☆♪☆♪☆♪☆♪☆♪☆♪☆


 「ぴあの専科。情報マガジン♪」の 読者さまに 感謝の気持ちをこめて・・・・


 只今 「コンサートなど 音楽に関するお知らせ」を 募集中です♪


開催する方や、出場なさる方など (学校や先生関連・コンクール・発表会でもOK) ご自由にピーアールをどうぞ☆掲示板です♪


 


 投稿してくださった内容は、  コチラのメルマガにも 紹介させていただきます〜〜〜〜☆(●´ω`●)


 また、只今 レッスンや留学でのエピソードや 音楽史や作曲家にまつわる話題、


などなど、


「ココは私に語らせて♪」というアナタへ 素敵な体験談 募集中です〜。


 ※投稿の際には 公開可・不可も教えてくださいね
。 


☆♪☆♪☆♪☆♪☆♪☆♪☆♪☆♪☆♪☆♪☆♪☆


  演奏技術向上においてハッとさせられた言葉「音楽家の名言」


☆♪☆♪☆♪☆♪☆♪☆♪☆♪☆♪☆♪☆♪☆♪☆







   名音楽家が贈る演奏サプリメントなどなど、  あなたの音楽観を変える。演奏も変える。


 音 楽を嫌いになりそうなとき、


 練習しても演奏が上達しなくなったとき、


 自分の音楽に自信がもてなくなったとき、


 本番前に緊張して手が震えるとき、


 そんなとき に手にとってほしい一冊。


 この本があなたの音楽観を変え、  そして演奏までも変えてくれるかもしれません。


 名作曲家や名演奏家が語った名言や演奏アドバイス を贈ります。


 音楽をあきらめかけていたあなたの背中を押してくれるかもしれません。


 モーツァルト、ベートーヴェン、シューマン、  ショパン、フー・ツォン、フジコ・ヘミングなど、


 壁を乗り越えた音楽家たちの名言127を掲載。


(解説ここまで) 


 元気を取り戻してくれるヒントがここにあります。


     
★文字数オーバーのため、  コチラのページにアップしています。


 ★ページ内内容★


・日本フィルの楽器演奏者に聞く!コントラバス奏者 高山さん

・千住 明さん 「家の中には、つき動かす言葉が常にあった。」

・清塚 信也さん月ピ エッセイ「ピアニストだからさ」より一部抜粋

・「音楽家の名言」あなたの演奏を変える127のメッセージ

・「音楽家の名言2 演奏の情熱を取り戻すメッセージ」


演奏技術向上においてハッとさせられた言葉「音楽家の名言」 一部紹介 


クロード・ドビュッシー・フランツ・リスト・ バーンスタイン・フジコ・ヘミング ・カラヤン・舘野 泉・ ラフマニノフ・ショパン・パブロ・カザルス


などなど。



楽曲・楽譜検索・楽譜ダウンロード (無料サイトもあります)サイトのリンクページ

クラシック曲のスコア、多いですよ!!さがしてみてくださいね♪


 ======================


 ■編集後記■


 ======================


 最近は、  カゼをひき、スズメバチに刺され・・


 痛い事が続いていますが、頑張ります(涙)


 
では

 また次回にお会いしましょう〜〜♪

 (*´▽`*)

 

      
---------------------------------------------------------


◆ぴあの専科。




◆音楽用語辞典(楽語辞典)
語彙増強中。ご活用ください♪



◆Pianoforte
〜管理人の日常が垣間見れる(?)息抜きサイト〜





発行システム:『まぐまぐ!』 http://www.mag2.com/


配信中止はこちら http://www.mag2.com/m/0000248415.html


(URLが長いので リンク表示が途中で切れている場合は、
お手数おかけ致しますが リンクをつなげてコピーしてから、
再度、サイトにジャンプしてください)

 

 

 



Google
 


スタインウェイの雑貨・音楽グッズ(小物)をお探しの方はコチラ♪


スタインウェイシリーズ クリアファイル・スタインウェイ ボールペン・
スタインウェイ マグカップ・スタインウェイ 鉛筆・スタインウェイ 携帯ストラップ
スタインウェイ カレンダー・スタインウェイ 手帳・スタインウェイ キャップ(帽子)
  スタインウェイ トートバッグ・スタインウェイ キーホルダー・スタインウェイ Tシャツ
スタインウェイに関する本(書籍)・スタインウェイ 音源・ボストンピアノ・
STEINWAY & SONSグランドピアノ・アップライトピアノ など

 

TOPへ > お勉強ページメニュー > ぴあの専科。情報マガジン♪メニュー > ひとつ前に戻る

 <  次へ

 


フォーマルコーナー


結婚式、パーティー
などのイベントや、 ホステスさんお仕事用ドレスにも、どうぞ。
インターネットでドレスを選ぶのに
不安な方も大丈夫ですよ〜!
今はお直しサービスを承っている
お店もあります。
安い価格のドレスもたくさんあります♪

ひとみいご流!
インターネット上での
ドレスの選び方

ひとみいご流!
発表会・演奏会用ドレスの選び方
「安心して本番を迎えるために」

フォーマルを選ぶ楽しさを あなたに。


こども用
フォーマルコーナー



マタニティ・ベビー・
キッズ・ 男の子

タキシードなども含めて
 
お望みの商品を探すことができます。

どういう商品を選んだら良いのか
迷っていらっしゃる方の
「下見」 としても、ぜひどうぞ〜♪


ドレス用下着・
インナーのページ☆



ドレスインナー
も、欲しい下着も。
こちらから、簡単に絞り込んで、
探すことができます。
TPOに合った下着を使いこなすことは、
あなたの美しさを、 もっともっと!
引き出す
こと間違いありません☆

フォーマル・演奏会用
アクセサリー

 


美しい
アクセサリーは、
フォーマル服だけが「浮かない」
ためにも、必須なアイテム
です。

お求め安い価格からあるので、
ぜひ ご覧下さい。




靴・シューズ




フォーマル
はもちろん
デート
お出かけ、普段使いにもどうぞ。靴を選ぶ際は、本当は試着できることが望ましいのですが、
お求めのデザインやタイプを探すのに 大変便利です。


  ◆めざせ!ヒールの達人!
ハイヒール初心者さんへの
一口メモ&専門リンク


音楽雑貨
(発表会記念品、グッズ、小物など)



おんぷ
ピアノ、楽器
可愛い雑貨たちがいっぱ〜い!


発表会記念品
をお探しの
先生方もどうぞ。




ピアノ 奏法とテクニック
 -  ピアノが欲しい - ピアノのお手入れ - スタインウェイ - ピアノ教室を始めたい - 楽譜の読み方・楽典  


演奏会用ドレス  -  男の子・女の子用フォーマル - アクセサリー舞台用  -  フォーマル靴・シューズ
フォーマル下着(インナー) - 音楽グッズ・おんぷグッズ(音楽雑貨)  -  マタニティ用リンク



防音対策(消音)ルーム -  ピアノカバー -  ピアノ椅子 - 補助ペダル(補助台) - チューナー
譜面台 - CD - ピアノ初心者用リンク - ピアノ専門店 - レスナーのための指導ポイント -  ピアノ指導者

電子ピアノ(デジタルピアノ) - ピアノメーカー ( 国内・海外 )- ランキング - 楽器店 -  ピアノリース(レンタル) 

楽譜検索 -  楽譜ダウンロード(無料サイト多数有) - 楽器可物件 -  防音・音大・音高受験関連リンク
音楽情報 コミュニティ - 音楽関係求人 -  出版社リンク - 資格・検定・スキルアップ - 4大・音楽高校受験関連

アトピー・アレルギー -  空気清浄機 - メイド服パーティー衣装・コスプレ -  スーパードクター
のだめカンタービレグッズ - 千の風になって - 初音ミク - ブルーマン楽器 -  コブラ

サイトマップ(内容一覧)  サンキュー ベリー マッチ★最近のサイト更新履歴♪