いらっしゃいませ、ピアノ専科です。
 

   TOPへもどる


 
■メニュー 一覧
※メニューのくわしい内容は、
絵文字
カーソルを当てたら
表示されます。 現在メニュ = 色つき。
フォーマル

コーナー・こども用フォーマル・ドレスインナー(ドレス用下着)・フォーマル、演奏会用アクセサリー

・靴(シューズ)・マタニティ用リンク舞台・演奏会もオマカセ !
男女子供フォーマル・
ドレス関連エリア


音楽雑貨・音楽CD・ピアノ指

導者向けリンク・ピアノ初心者向けリンク・レスナーのための指導ポイント(書籍)・ピアノ専門店・情

報リンク音楽雑貨・CDコーナーと
ピアノ指導者・
初心者向けリンクエリア



ピアノ

が欲しい方へのアドバイス・ピアノのお手入れをしよう・スタインウェイコーナー・ ジョセフ・レヴィー

ン ピアノ奏法の基礎・若きピアニストへ・初心者もピアノが弾ける!・ちょっと語っちゃうよページ。

・あなたがはじめるピアノ教室・音楽指導の重要な3つの要素・ピアノのへぇ〜・ピアノの歴史をちょこ

っと・ピアノのお役立ちリンクピアノのお勉強ページエリア
〜奏法とテクニック・ピアノ大好き〜



電 子ピアノ・楽器店・
ピアノメーカー

〜ランキングやピアノ関連
ショップリンクもあります〜



楽曲・楽譜検索・楽譜ダウンロ

ード・ピアノ、楽器可の物件をサーチ・音大・音高受験関連リンク ・音楽情報 コミュニティ・楽譜・書

籍出版社リンク・資格・検定・スキルアップ・4大・音楽高校受験関連リンクリンク de 音楽情報!
楽器を楽しむための応援エリア

楽天ショップ別リンク、楽天商

品別リンク、アトピー・アレルギー、空気清浄機、メイド服(エプロン)その他パーティー衣装・コスプ

レ その他楽天ショップ・
テーマ専門リンク

TOPへ > お勉強ページメニュー >かたっちゃうよページ。メニュー > 一つ戻る

 < 次へ 

 

 

 

 

テレビから 学ぶ。

〜声楽家 佐藤しのぶさん〜

テレビで、ふとみていたら、オペラ歌手の佐藤しのぶさんが
番組に出ていらっしゃいました。

(ちなみに、管理人はテレビをあまり見ないのですが、
偶然にも 素敵な番組を拝見でき、よかったです。 )

もちろん、世界を舞台に 活躍なさる方です。

インタビューのながれに沿って
いろんなお話がありました。
その、あいだあいだで 美しい演奏を披露。

そのなかでも、シューベルトの アヴェ・マリアは
美しさのあまり  涙が流れました。
歌詞も・・・。゚+.(*´・ω・`*)b+.゚。イイ!

(どんな曲かは、参考に・・・音量に気をつけて試聴はコチラ(注★SLAVA が歌ってます〜
※ダウンロードしちゃダメよ〜〜〜、料金かかっちゃうから。笑 ( ; ̄ω ̄)


 

そのなかで、
心にのこる言葉がいくつかありましたのでUPします〜〜(●´ω`●)。

 

 

 

音楽は、言葉をこえて 心を心をつなぐもの。

世界の子どもたちに会うとき、たとえ言葉が違っても、
音楽(歌)によって、心と心が深く、つうじあえるのだとおっしゃっていました。

 

 


 

 

◆音楽というものは、何なのか◆

これは、けっこう私も考えます。(爆)

 

この、問いに対して、

 

音楽というものは、「想い」である

とおっしゃってました〜〜〜。
(@0@)

 

 


 

 

また、彼女が歌のことで、イロイロなやんでいたとき、
彼女の娘さんが、それはそれは楽しく鼻歌を歌っていたそうです。
鼻歌って、心がウキウキ、楽しいときにでますよね。

 

そのとき、

音楽は 楽しむものであって、

人を幸せにするものなんだなぁ★

ということに 改めて気付かされたそうです。

 

ここで、
私は歌楽専攻で勉強したことはありませんが、参考までに・・・


佐藤しのぶ流

のどにやさしい暮らし方♪

 

1.ゴムウエストのスカート
これは 腹式呼吸を妨げないため。
寝ているときは、自然に複式呼吸になっています。
この呼吸法は、大切です。
彼女は、息を思いっきり吸うときと 吐くときで9cmも差がでるため、
ドレスをつくる際、 「コレじゃ、ドレスつくれないよ。笑」
といわれたほどだそうな。

 


2.空気と私
声楽家は、自分のからだが楽器になるので、
カラダにたいして、充分に気をつかわなくてはなりません。
できるだけキレイな空気を求めるように心がけているそうです。
排気ガスなどを、たくさん 吸ってしまわないように)。
 また、乾燥が大敵なので、加湿器は欠かせないそうです。
いつでも飲めるよう、寝る前には枕元に、かならず水をおいているらしい。 )

 

3. 電話術 くしゃみ術

電話術

お話したくても、大切なリサイタル前などは、
じっとだまってることが、のどにいちばん負担をかけないそうで・・・。

しかし、
「どうしても おしゃべりしたい〜〜!

ヾ(。`Д´。)ノ

そんなときには、友達に電話して、
最近の近況など、お話をきかせてもらうそうです。
もちろん、本人はのどのためにも、
「うん、うん。」という 反応のみになりますが。。。


くしゃみ術


また、くしゃみの 「へクション」
この「ク」の発音は のどに負担をかけるのだそうです。

ですから、「へクション」ではなく 
鼻から力を抜いて、「へプション」と意識してくしゃみをする。


♪佐藤しのぶさんのCDをお探しの方は
こちらからすぐ検索できます(アマゾン)

          ↑
Shinobu Collection SPECIAL ・星への贈りもの ・
ESSENCE~エッセンス・ テン・イヤーズ・ガラ~ヴィリア ・プッチーニ・アリア集 ・
ヴェルディ:オペラ・アリア集 ・ モーツァルト・アリア集
 などなど。。。。

♪歌曲・声楽関連の楽譜をお探しのかたは
こちらです(アマゾン)


 

さいごに・・・

佐藤しのぶさんへの質問コーナー

 

Q1 リサイタルなど、演奏活動にお忙しい佐藤さんですが、
練習は、毎日毎日なさるのでしょうか?

A1 沢山練習した日の次の日などは、
声を一日出さない日が必要です。
だから、練習できない日を、つくらなくてはいけないのです。
どこからか(笑)声がもどってくるまで、歌を歌えないことはたいへんですが、
声をだして練習できない日も、楽譜は かならずみるようにしています。

 

Q2 海外に行くとき、かならず持って行くものはありますか?

A2 人によっては、「自分の枕がないと、ねむれない」とか「お米をもっていく」
だとか、こだわる方がけっこう いらっしゃるなかで、食べ物も、私は、現地のものをいただきますし、
かならず必要といったものは これといって、特にありません。
しかし、外国では、体調をくずしたとき、お薬の入手がたいへんなので、
熱どめなど、最低限のお薬は もっていくようにしています。

 

Q3 佐藤さんのように、キレイなお肌を保つ秘訣は?

歌うということは、有酸素運動になるので、
お肌のためにも良いことなのです。
ぜひ、あなたも歌を歌いましょう。(笑)

 

Q4 佐藤さんがいちばん大切にしていらっしゃることは?

A4 家族いっしょに、団らんの時間をすごすことです。
子どもとのふれあいの時間を、できるだけとるように、こころがけています。
家族といっしょに過ごしている瞬間、いつも幸せをかみしめています。

 

 

と、いうような内容でした。(●´ω`●)

(かなりおおまかな内容でアップさせていただきましたが。。。)






わぁ━━━ヽ(○´ーヽ(○´ー`○)ノー`○)ノ━━━ぃ♪

★オマケ★

声楽科専攻のお友達や先生(演奏家の方)から、
「声のために良いこと・控えていること」を
ズバリ!聞きました。


■体が楽器となる声楽家にとって、
健康管理は 当然の自分の責任です!!

喉の乾燥は大敵!特に風邪前などは
体を冷やさないよう気をつけましょう。

風邪で喉を痛めては大変!
冬はマフラー、夏でもスカーフなどを身に着けるようにし、
とっさの時は「飴(とくにのど飴)」が効果的です。
乾燥からまもって、常にのどを潤すために 飴を持ち歩くことをオススメします。

ちょっと「喉が乾燥するなぁ」と感じたら、
お口にポイ♪しましょう。

(くれぐれも、糖分取りすぎには注意してくださいね。)


いくら練習を積み重ねたとしても、
ステージに立つ本番で体調を崩し「うまくいかなかった」などとなっては
遅すぎます。本番は、その場一度きりです。

毎日 自分の体に気を配り、特にステージ前には
「体調くずして声が出ない」などという最悪の事態が起こらないよう、
慎重に管理します。



睡眠をたっぷりとるようにし、
朝起きてすぐは、声帯が眠っているので、できるだけ 喉に負担をかけないようにします。

どうしても午前中や早朝に 練習しないといけないときは、
数時間あける計算で いつもより早く起きるなどして調整します。
大声や怒鳴り声などで、喉をつぶさないよう、常に気をつけましょう。

声帯のウォーミングアップのコツとしては、
体を楽〜にし(もちろん 起きて数時間経ったという前提で)
低い声域から、 (あまり無理にならない程の)高い声域までを
ハミング(口をあけず、鼻から息を出す感覚で歌う状態)で
基礎トレーニングし、徐々に声帯を起こし慣れさせてから
普段の練習曲や トレーニングに入ります。

・飲み物は、アルコールや 濃いお茶・ウーロン茶、
炭酸飲料は なるべく避けたほうがよいそうです。
喉の渇きをできるだけ防ぐため、なるべくお水にしましょう。


「歌う」ということは、あなたの体が楽器なのです。
あまり痩せすぎの体型より、すこし「ふくよか」な位のほうが、
声楽には 向くそうです。
豊かなで伸びの良い声を出すためには、
体を 丸くしましょう♪
(だからといって、体に負担のかかるくらい「太れ」というわけではありません。
専門の先生からアドバイスをいただき、しっかり守るようにしましょう。 )


■ひたすら 声を出し歌うことが練習だとは限りません。

思うように歌えない場所もあれば、
喉をお休みさせる場合もあることでしょう。
(楽器の場合も同じことが言えます)

しかし、焦ることはありません♪

自分の出したい声の質を イメージしてみたり、
譜読みをしながら 頭の中で 「自分の理想の歌声や表現」を探してみたり、
楽譜の細かい部分や発音などを再確認しながら 暗譜(曲を覚えること)したり、
喉や身体にやさしいことを実行してみたり、
他の演奏家のCDを聴いたり、コンサートに行ったり ・・・

イロイロなトレーニングがあります。

とくに イメージトレーニングは効果あります。

「頭の中で」曲を通して
あなたが表現したい「100点満点!」 の演奏をしてみます。

もちろん、強弱や、テンポも 「本番どおり」にする予定の演奏です。

頭の中で、演奏し終わる前に、他の事を考えたり、別のことをしてはいけません。

こうすることで、演奏したい音色もリアルになりますし、演奏の際に必要な集中力がつきます。

演奏が終わり、お辞儀をし、 盛大な拍手が鳴り止むまで、
イメージトレーニングをやめてはいけません。


時間の合間に 是非、楽しみながら ためしてみてくださいね。









 

 

スタインウェイのオリジナル小物・雑貨はコチラからどうぞ。
プレゼント・音楽イベントのお祝いなどにも。 ピアノファンには たまらない逸品。

スタインウェイシリーズ クリアファイル・スタインウェイ ボールペン・
スタインウェイ マグカップ・スタインウェイ 鉛筆・スタインウェイ 携帯ストラップ
スタインウェイ カレンダー・スタインウェイ 手帳・スタインウェイ キャップ(帽子)
  スタインウェイ トートバッグ・スタインウェイ キーホルダー・スタインウェイ Tシャツ
スタインウェイに関する本(書籍)・スタインウェイ 音源・ボストンピアノ・
STEINWAY & SONSグランドピアノ・アップライトピアノ など
☆音楽雑貨・発表会記念品の 専門リンクコーナーはコチラからどうぞ♪

 

TOPへ > お勉強ページメニュー >かたっちゃうよページ。メニュー > 一つ戻る

 < 次へ 

 


■使える!ワンピース専門リンクコーナー 


フォーマルコーナー


結婚式、パーティー
などのイベントや、 ホステスさんお仕事用ドレスにも、どうぞ。
インターネットでドレスを選ぶのに
不安な方も大丈夫ですよ〜!
今はお直しサービスを承っている
お店もあります。
安い価格のドレスもたくさんあります♪

ひとみいご流!
インターネット上での
ドレスの選び方

ひとみいご流!
発表会・演奏会用ドレスの選び方
「安心して本番を迎えるために」

フォーマルを選ぶ楽しさを あなたに。


こども用
フォーマルコーナー



マタニティ・ベビー・
キッズ・ 男の子

タキシードなども含めて
 
お望みの商品を探すことができます。

どういう商品を選んだら良いのか
迷っていらっしゃる方の
「下見」 としても、ぜひどうぞ〜♪


ドレス用下着・
インナーのページ☆



ドレスインナー
も、欲しい下着も。
こちらから、簡単に絞り込んで、
探すことができます。
TPOに合った下着を使いこなすことは、
あなたの美しさを、 もっともっと!
引き出す
こと間違いありません☆

フォーマル・演奏会用
アクセサリー

 


美しい
アクセサリーは、
フォーマル服だけが「浮かない」
ためにも、必須なアイテム
です。

お求めやすい価格からあるので、
ぜひ ご覧下さい。




靴・シューズ




フォーマル
はもちろん
デート
お出かけ、普段使いにもどうぞ。靴を選ぶ際は、本当は試着できることが望ましいのですが、
お求めのデザインやタイプを探すのに 大変便利です。


  ◆めざせ!ヒールの達人!
ハイヒール初心者さんへの
一口メモ&専門リンク


音楽雑貨
(発表会記念品、グッズ、小物など)



おんぷ
ピアノ、楽器
可愛い雑貨たちがいっぱ〜い!


発表会記念品
をお探しの
先生方もどうぞ。



ピアノ 奏法とテクニック
 -  ピアノが欲しい - ピアノのお手入れ - スタインウェイ - ピアノ教室を始めたい - 楽譜の読み方・楽典  


演奏会用ドレス  -  男の子・女の子用フォーマル - アクセサリー舞台用  -  フォーマル靴・シューズ
フォーマル下着(インナー) - 音楽グッズ・おんぷグッズ(音楽雑貨)  -  マタニティ用リンク



防音対策(消音)ルーム -  ピアノカバー -  ピアノ椅子 - 補助ペダル(補助台) - チューナー
譜面台 - CD - ピアノ初心者用リンク - ピアノ専門店 - レスナーのための指導ポイント -  ピアノ指導者

電子ピアノ(デジタルピアノ) - ピアノメーカー ( 国内・海外 )- ランキング - 楽器店 -  ピアノリース(レンタル) 

楽譜検索 -  楽譜ダウンロード(無料サイト多数有) - 楽器可物件 -  防音・音大・音高受験関連リンク
音楽情報 コミュニティ - 音楽関係求人 -  出版社リンク - 資格・検定・スキルアップ - 4大・音楽高校受験関連

アトピー・アレルギー -  空気清浄機 - メイド服パーティー衣装・コスプレ -  スーパードクター
のだめカンタービレグッズ - 千の風になって - 初音ミク - ブルーマン楽器 -  コブラ

サイトマップ(内容一覧)  サンキュー ベリー マッチ★最近のサイト更新履歴♪