いらっしゃいませ、ピアノ専科です。
 

   TOPへもどる


 
■メニュー 一覧
※メニューのくわしい内容は、
絵文字
カーソルを当てたら
表示されます。 現在メニュ = 色つき。
フォーマル

コーナー・こども用フォーマル・ドレスインナー(ドレス用下着)・フォーマル、演奏会用アクセサリー

・靴(シューズ)・マタニティ用リンク舞台・演奏会もオマカセ !
男女子供フォーマル・
ドレス関連エリア


音楽雑貨・音楽CD・ピアノ指

導者向けリンク・ピアノ初心者向けリンク・レスナーのための指導ポイント(書籍)・ピアノ専門店・情

報リンク音楽雑貨・CDコーナーと
ピアノ指導者・
初心者向けリンクエリア



ピアノ

が欲しい方へのアドバイス・ピアノのお手入れをしよう・スタインウェイコーナー・ ジョセフ・レヴィー

ン ピアノ奏法の基礎・若きピアニストへ・初心者もピアノが弾ける!・ちょっと語っちゃうよページ。

・あなたがはじめるピアノ教室・音楽指導の重要な3つの要素・ピアノのへぇ〜・ピアノの歴史をちょこ

っと・ピアノのお役立ちリンクピアノのお勉強ページエリア
〜奏法とテクニック・ピアノ大好き〜



電 子ピアノ・楽器店・
ピアノメーカー

〜ランキングやピアノ関連
ショップリンクもあります〜



楽曲・楽譜検索・楽譜ダウンロ

ード・ピアノ、楽器可の物件をサーチ・音大・音高受験関連リンク ・音楽情報 コミュニティ・楽譜・書

籍出版社リンク・資格・検定・スキルアップ・4大・音楽高校受験関連リンクリンク de 音楽情報!
楽器を楽しむための応援エリア

楽天ショップ別リンク、楽天商

品別リンク、アトピー・アレルギー、空気清浄機、メイド服(エプロン)その他パーティー衣装・コスプ

レ その他楽天ショップ・
テーマ専門リンク

TOPへ > お勉強ページメニュー >かたっちゃうよページ。メニュー > 一つ戻る

 < 次へ 

 

 

 

 

天才★クラシックギタリスト 

村上佳織さん

 

 

 

ご存知の方も多いと思いますが、
世界でライブ活動を繰り広げられていらっしゃる 村上佳織さん

なんと、2歳から お父様のてほどきでギターを始め、
10歳で国際コンクールなど 数々の賞を受賞なさっています。
天才女子高生ギタリストと呼ばれ、今もなお 。
 合唱とクラシックギター(ギターはソロ)のコラボレーションを試みる、などなど。。。
斬新なスタイルを産みだし、多くのファンを魅了する彼女の演奏も聴くことができました(●´ω`●)
(↑テレビの中で ですが…(^。^;))

その番組をみて、心に残ったことなどを、こちらのページでお伝えします。

※番組の内容と、多少「表現の差、違い」があることをご了承ください。
なぜなら、メモをとったあと、こちらにアップしているからです・・・(*- -)(*_ _)ペコ



★ひとみいごが心に残ったことば

◆「環境に順応すること」

ライブのステージなど、弾く環境はそれぞれ 様々です。
厳粛な雰囲気のスタジオだったり、壮大な世界遺産を目の前にして、
あるいは 冬の寒いお寺での演奏だったり。
どんなステージであっても  それが良い刺激となって 
ますます演奏活動に燃える!!

全ての環境をプラスのエネルギーに変換していくそうです。


◆技術を磨くにあたって、
これからどういうことを求めていきたいですか?


という質問に対し、

「演奏する楽譜を見て、その楽譜から

どんな音色が必要なのかを考え、追求します」

なるほど!!さすがです…★
(゜д゜)(。_。)(゜д゜)(。_。)うんうん



★どうして 素晴らしい演奏家になれたのか?

♪毎日練習 といっても、最初ギターを触り始めたときは、
わずか2歳。遊び感覚で!だそうです。
「ギターをさわる」ということは、毎日の習慣で、
歯磨きをする感覚と同じ。
強制もなく、楽しく練習できたそうです。

小学生のころから、「上手になるためには練習しなくちゃ」
という思いに だんだん変わってきたそうです。

演奏家のお父様の手ほどきも さすがですね〜〜〜〜!!
(*゚ー゚)(*。_。)(*゚ー゚)(*。_。)ウンウン
こどもを演奏家に育てたいなら、無理やりの強制でなく、
可能性をのばしてあげることを重視したほうが良いようですね☆ 



ちなみに。


「たいてい、大人からギターを始めたりすると、
指が痛いとおっしゃる方が多いようですが、
私の場合は 成長期からギターをしていたので、
指が痛い思ったことはありません。
」とのこと。

ほお!!恐れいります。
( ^^)/ m(..m) m(..m)ははっー


 

★世界を共にする!ライヴ活動に必要な愛用の7つ道具たち★
演奏に欠かせないこだわりをチェック♪


1.ギター

彼女のギターは、スペインの名工、ホセ・ルイス・ロマニリョスがつくった
大切な大切な…!ギターだそうです。
寄せ木細工も細かく 見た目ももちろん!大変美しいです!
そういう部分も お気に入りだそうな。
なんといっても!全てが職人さんの手作りですものね。
見た目だけでなく、楽器自体のもつ音色も もちろん重要です。

村上佳織さんが語る!「良い楽器」について

やはり、楽器は 自分の分身となる大切なものです。

自分自身が良い音色を追求していくのはもちろんのことですが、
完成度の高い楽器を持つと、
その力に助けられることもあります。


最高の楽器は、既に楽器として最高ですから、
そこから「いいものを引き出していく」ように 心がけています。




良い楽器とそうでないかの区別の基準は 、「芯のある音」でないかと思います。
(この 芯のある音 というこだわりについても、
おっしゃっていたのですが、残念ながら 文章にはうまく言い表せない難しさでした。(泣)

楽器をつくる年代によっても 例えばワインのように全く変わるし、

たとえ同じ職人がつくった楽器でも 完成した楽器は

一つ一つ それぞれ違った個性をもつ ものです。



私にとってのギターは、恋人というより、同志という感覚。

楽器との出会いは とっても大切です。


クラシックギターを探す♪(●´ω`●)(楽天内)


2.すべらん君

これは、ギターを弾くときのすべり止めです。
(ギザギザのゴムみたいなものでした〜★)



3.メトロノーム

村上佳織さんは、コンパクトな電子メトロノーム(→商品検索) を持っていらっしゃいました。
(メーカーまでは わかりませんでしたが・・・(^。^;)


4.つめきり

爪きり(→商品検索) は 必須ですよね〜〜〜(●´ω`●)
余談ですが、「実は、爪きりよりそれを入れているカバーのほうが高かったりします」
と笑ってました〜〜。


5.右手の爪をけずる、紙やすり

ここで、ギタリストのこだわり!音色の命ともいえるのこだわりが見えます。

最初は、目の粗い爪やすり(→商品検索) を使い、
最後は、プラモデルの最後の仕上げにも使われるという、
紙やすりの1200番(→商品検索) を使うそうです。


ピックを使わないので 爪は とにかく大切!!

指と爪の底がツルツルか、ざらざらかによって音が全くかわるので、
爪のお手いれは 慎重に行うとのこと。

気になる!手先も テレビにアップで映っていました。
爪は、きちんと手入れされていて、健康的なピンクでした。
(↑ 私の推測では、自然の状態だと思われます。)
爪の長さは 指先より、ほんの少しだけ爪が出ている状態でした。
僅か 2ミリくらい でしょうか!?
爪が出ている、としか申さなければ あまりにも大まかすぎますが、
 その長さのこだわりは 常に慎重!なのです。

弦をおさえる部分は、もちろん!固くなっていました!!

(゚ロ゚ )(゚ロ゚ )(゚ロ゚ )( ゚ロ゚)( ゚ロ゚)( ゚ロ゚)

 


 

★気になる!Q&A★


Q.★この先、どんなギタリストになりたいですか?

という質問に


A.突然の活動休止したことがあったとき 実際に経験して わかったことなのですが、
(活動休止の原因は 神経マヒ。あるライヴ当日に、突然指が動かなくなり、
「パー」さえできないほどに。字さえかけず、まるまる2ヶ月間、ギターと離れる。
それから少しずつ、音階練習からおさらいし、イメージトレーニングをしながら、
三ヶ月目で早期の完全復帰となった。その期間中は、
自分の気持ちが前向きでいられるよう心がけたり、
心と身体は 別なのだと捉え 自分をいたわってあげたり、
よい音楽を聴き、コンサートを楽しんだりしたそう。 )
続けるも、やめるも。
自由なのだ ということです。

続けていくからこそ!見えてくるものを
感じていきたいです。



Q.スケールを速く弾きたい。コツを教えてください。

という質問に、

A. 速くひこうとするのなら、

まずは、ゆっくり練習してください。


ゆっくり 確実に。

身体が覚えるくらいになったら、少しずつスピードをあげていきます。


Q.一日の練習時間は どれくらいなのですか?


A.
毎日、4〜5時間くらい
 かな、
たとえば、朝と夜だったり。小分けに練習しています。
長時間連続の練習はしません。

練習しない日もあります。
しかし、結局大切なライヴで困るのは自分なので、
平均的になるよう、練習しています。


Q.エレキギターをひいたことはありますか?

 
A.電気を通さずに 触ったことはありますが、
実際にひいてみたことはありません。
弾いてみたいです。

エレキギターを探す(楽天内)



Q.弟さんもギタリストですが、ライバル視はしていますか?

A. ライバルとしでてはないけれど、
お互い刺激しあって、いろいろ訊きあっています。

 


Q.ギター以外の趣味はありますか?

A.読書です♪


Q.好きな男性のタイプは?

A.優しい人が好きです。好きになった人がタイプ かな(笑)



Q.海外で お気に入りの場所はありますが?

A.コスタリカです。自然が豊かなところです。
私は外国では常に「観光」としてのみでなく、
その土地の歴史などを、知識として吸収していきたいと思っています。
人柄のよい町が好きです♪

(プライベートで 朝五分と夜の一時間、毎日お散歩する習慣は、
フランスでの影響からだそうです。
お散歩中に、お気に入りの喫茶店でゆっくりしたり、大好きなお店に寄ることも。

小さいものがスキなのだそうです。
例えば ちいさなひょうたんに、コマが入っている小物とか。。
細かいもの、細かいことをみたりすることが好きです。
そのことと ギターの音色を関連づけるとしたら、
小さな音や、繊細な音色作りに影響している とかかな、
はっきり  わかりませんが・・(笑)

 

 


スタインウェイのオリジナル小物・雑貨はコチラからどうぞ。
プレゼント・音楽イベントのお祝いなどにも。 ピアノファンには たまらない逸品。

スタインウェイシリーズ クリアファイル・スタインウェイ ボールペン・
スタインウェイ マグカップ・スタインウェイ 鉛筆・スタインウェイ 携帯ストラップ
スタインウェイ カレンダー・スタインウェイ 手帳・スタインウェイ キャップ(帽子)
  スタインウェイ トートバッグ・スタインウェイ キーホルダー・スタインウェイ Tシャツ
スタインウェイに関する本(書籍)・スタインウェイ 音源・ボストンピアノ・
STEINWAY & SONSグランドピアノ・アップライトピアノ など
☆音楽雑貨・発表会記念品の 専門リンクコーナーはコチラからどうぞ♪

Google
 

 

 

TOPへ > お勉強ページメニュー >かたっちゃうよページ。メニュー > 一つ戻る

 < 次へ 

 


■使える!ワンピース専門リンクコーナー 


フォーマルコーナー


結婚式、パーティー
などのイベントや、 ホステスさんお仕事用ドレスにも、どうぞ。
インターネットでドレスを選ぶのに
不安な方も大丈夫ですよ〜!
今はお直しサービスを承っている
お店もあります。
安い価格のドレスもたくさんあります♪

ひとみいご流!
インターネット上での
ドレスの選び方

ひとみいご流!
発表会・演奏会用ドレスの選び方
「安心して本番を迎えるために」

フォーマルを選ぶ楽しさを あなたに。


こども用
フォーマルコーナー



マタニティ・ベビー・
キッズ・ 男の子

タキシードなども含めて
 
お望みの商品を探すことができます。

どういう商品を選んだら良いのか
迷っていらっしゃる方の
「下見」 としても、ぜひどうぞ〜♪


ドレス用下着・
インナーのページ☆



ドレスインナー
も、欲しい下着も。
こちらから、簡単に絞り込んで、
探すことができます。
TPOに合った下着を使いこなすことは、
あなたの美しさを、 もっともっと!
引き出す
こと間違いありません☆

フォーマル・演奏会用
アクセサリー

 


美しい
アクセサリーは、
フォーマル服だけが「浮かない」
ためにも、必須なアイテム
です。

お求めやすい価格からあるので、
ぜひ ご覧下さい。




靴・シューズ




フォーマル
はもちろん
デート
お出かけ、普段使いにもどうぞ。靴を選ぶ際は、本当は試着できることが望ましいのですが、
お求めのデザインやタイプを探すのに 大変便利です。


  ◆めざせ!ヒールの達人!
ハイヒール初心者さんへの
一口メモ&専門リンク


音楽雑貨
(発表会記念品、グッズ、小物など)



おんぷ
ピアノ、楽器
可愛い雑貨たちがいっぱ〜い!


発表会記念品
をお探しの
先生方もどうぞ。



ピアノ 奏法とテクニック
 -  ピアノが欲しい - ピアノのお手入れ - スタインウェイ - ピアノ教室を始めたい - 楽譜の読み方・楽典  


演奏会用ドレス  -  男の子・女の子用フォーマル - アクセサリー舞台用  -  フォーマル靴・シューズ
フォーマル下着(インナー) - 音楽グッズ・おんぷグッズ(音楽雑貨)  -  マタニティ用リンク



防音対策(消音)ルーム -  ピアノカバー -  ピアノ椅子 - 補助ペダル(補助台) - チューナー
譜面台 - CD - ピアノ初心者用リンク - ピアノ専門店 - レスナーのための指導ポイント -  ピアノ指導者

電子ピアノ(デジタルピアノ) - ピアノメーカー ( 国内・海外 )- ランキング - 楽器店 -  ピアノリース(レンタル) 

楽譜検索 -  楽譜ダウンロード(無料サイト多数有) - 楽器可物件 -  防音・音大・音高受験関連リンク
音楽情報 コミュニティ - 音楽関係求人 -  出版社リンク - 資格・検定・スキルアップ - 4大・音楽高校受験関連

アトピー・アレルギー -  空気清浄機 - メイド服パーティー衣装・コスプレ -  スーパードクター
のだめカンタービレグッズ - 千の風になって - 初音ミク - ブルーマン楽器 -  コブラ

サイトマップ(内容一覧)  サンキュー ベリー マッチ★最近のサイト更新履歴♪