きょうの虹模様・topへ
楽園の桃きょうの虹模様*05年No.27 楽園の桃
2005/12/31 うちで年越し*蕎麦うち 

写真右:今年もつくりました。年越し蕎麦のラベル。年々内容が凝っていくので説明書きが長くなっていくのであります。 写真上:誕生祝いに自分に買ったバリ音楽CD(●バリ音楽CD専門店「Juke Wayan」でのネットショップでゲット)BARI ETHNICITYの、エンディングKeeping Bali Cleanという曲には日本語が出てくるのですが何度聞いてもうるうるします。ガムラン音楽のミックスはとてもここちよい。これを聴くと何処にいても心の中にパラダイスが広がるのであります〜♪まだ現地に行ったことがないので、是非。

楽園の桃2005年の大晦日は家族でスローにのんびりいろいろ愉しみつつ…

やいものです。もう大晦日。今年で3回目となりました恒例のマイ父による年越し蕎麦づくり。12/24の日記でもお伝えしましたように、大分・日田のオーナー畑で種まきから関わってつくった無農薬マイ蕎麦粉と、毎週父母が汲みに行く佐賀・三ツ瀬の天然水を使用。つなぎに自然食品店で買った二割地粉(国内産小麦)を使用した八割蕎麦ですが、かなりいい感じに出来上がりました。

最高に素敵な年越し蕎麦に感謝…何より父の真心に感謝なのであります。

今年半年間行った養生のお陰で、生活〜仕事に至るまでの生き方を丸ごと「スロー・プログラム」にバージョンアップ・再構築することになり、年末も決して慌ただしく走るようなことはありませんでした。時間のゆとり、心のゆとりから、お陰様で身体のコンディションも良好です。それには家族のみならず、仕事や活動仲間や、つながっている遠くや近くのいろんな地域の皆様の温かいハート…ご理解とご協力のお陰です。

誠にお陰様でと感謝することだらけであります。

ことしも一年本当にありがとうございました。また来年も宜しくお願い致します。

2005/12/24 メリークリスマス&バースディ*蕎麦

写真上から:最近、持ち寄りホームパーティで実演手作りメニュー披露するようになって、だんだん道具も充実/超ニコニコ顔の父。今日は一日上機嫌。来年もまたおおいに作りたいと既に来年のコメント有り/大寒波もなんのそのと超元気に咲いている庭のハーブ…レモンマリーゴールドの花やゼラニウム、ローズマリー(一昨年春、野暮縁側がーでんよりの株分けもの)で自分へのギフトにアレンジ 

いろんなつながりに感謝!地味だけどホントに超すてきなイブ誕でした

楽園の桃おかげさまで、当虹わくサイトも今日で5歳になりました m_ _m

いつもご来園してくださる皆様、時々ちらっとのぞいてくださる皆様、皆々様本当にありがとうございます。そして、これからも、稀にしか更新できない事もあるかもしれませんが…どうぞ長い目でスロ〜に宜しくお願い致します

写真上:「クリスマスバースディ*蕎麦」見事な出来映えでしたので〜記念撮影

ょうはクリスマスイブ&マイ誕生日。さあ、今年はどんなイブ誕生日になるだろう?って思っていたら、…今年父母が日田(大分県)のグリーンツーリズムイベント「オーナーそば畑」で種を蒔くとこから関わって先日収穫した「取れたて・挽きたて」の地元九州産・新そば粉を使っての「マイ父による手打ちそば」 …が家族からの素敵なプレゼントでした。最近益々研究熱心になった父の腕前が上がったこともあり、しかもそば粉が新しいのもあって、これまでで最高のできばえでした。それでも…父曰く。まだまだ蕎麦粉100%の十割蕎麦まではまだ道程は遠い。今回のは八割蕎麦だからね… それでもやっと細く長く繋がった見栄えと共に絶妙な歯ごたえのする麺が、生まれて初めて打てたので父は一日ニコニコニコ。大変充実した一日でありました。昨日はご近所さんの実家の畑で取れたてのお野菜をプレゼントに頂き、、、これまたハートの繋がった産直品に感謝感謝であります。

理屈抜きに、とにかく美味しい!!!それ以上の説明はいらないです。マイ家族の真心を、本当にありがとうございます。そして自然の恵みをありがとう。というわけで、今年のイブ&虹誕は家族全員揃ってお互い感謝の言葉を交わしあい、一年の充実した出来事…手作りパフォーマンス食事会や実演販売系(手煎り珈琲、餃子、蕎麦 ※ついに縁側@西区忘年会で出張手作り餃子会を行う)やグリーンツーリズムで農体験系(浮羽で米、日田で蕎麦オーナー)、アート&カフェイベントスタッフ参加系(第3回里山きくすい美術展、福岡天神朝カフェ、赤村カフェ)、そして「虹家広報隊(ネオどんちん屋)」のマスコミ出演系話(テレビ3回、ラジオ1回)等…を爆笑しながらしみじみ振り返って過ごしたのであります。

全てのご縁に感謝。今年一年どうもありがとうございました。

…といってもまだ大晦日ではないが、毎年マイ誕生日に早くも大晦日&新年の気分を味わってしまうのは何故だろう?(笑)

2005/12/14 寒いけど、いろいろ動きだす

写真上から:店内に展示販売されたハンモックがいい感じ。/お洒落なフェアトレード雑貨や、エコ生活日用品もいろいろ/尺八ライブと紙芝居のときにはキャンドルやバイオディーゼルのオイルランプに火を灯し…。

【2006年虹家の新事業計画】:各地の「環境文化とまちづくり」イベントにおけるフェアトレードオーガニック珈琲の手煎り焙煎実演販売とワークショップ、エコアート雑貨の展示販売、活動パネル展示等の開催。 春はもしかすると3,4月くらいから。5月には第4回「里山きくすい美術展」(←※リンク先のイメージは第一回目のものです)に出店予定です。また決定次第お知らせいたしますね^^

楽園の桃2005年最後のイベント終わって…

写真右上:夕飯前に尺八ライブと紙芝居があるという一大事!を知り(…いつもならまず飯!と、キレる父←カルチャーとは縁遠い人)を何とかなだめすかしている母^^;。

里山カフェイベントも無事終了。虹家一家総動員で出店協力で参加したイベントというのは初めてで、大変意味深い二日間でありました。このような機会を下さった皆様とご縁に心より感謝致しておりますm__m

なのにまたしても写真を撮影するのも忘れてしまい、イメージがあまりお伝えできませんが、その時の我が家の担当した役割のスタッフ報告から今後の虹家の事業展望?なるものを下記に報告させていただきたいと思います。 

●マイ父:珈琲の手煎り焙煎ワークショップ・インストラクター(見習い)で、毎朝我が家で手煎りしてきた2ヶ月ほどの実体験を来場者に伝える役目。この日の経験で説明が上手になり、なおかつ自分の技術に自信が持てたらしい。→「今後も某らのイベント毎に各地に巡業・手煎り焙煎実演販売やワークショップなどやってみたいな〜」という珍しく大変前向きなコメントあり。

●マイ母:いつもながら来場者の総合案内係。今回は自分の作った作品を売るとかいう明確な目的がなかったので、総合的なお世話役(なんちゃってコンシェルジェ)となる。世話焼きな性格と生まれ持った営業能力?を発揮し、多くの方へエコ雑貨や環境文化とまちづくり活動についての説明を行うことに喜びを感じたらしい。→「さすがに家の近所とかで店舗構えるには気がひけるけど、各地イベントでのカフェと雑貨の臨時店舗の出店や、コミュニティカフェ等の臨時販促サポートならば是非これからも続けたい!」と熱く語っていた。

●マイ弟:このようなイベントへのスタッフ参加は初めて。屋外に設置した「ソーラークッカー」(←リンク先のきらぴかを実演)の担当となる。ニート歴9年からの脱却トレーニング中につき、まだまだ人への応対とかはあまり得意じゃないが、それなりに楽しく話しをしていた。自然観察がライフワークで、几帳面な性格からマメに15分ごとの実験データを取る。これを使うとやや曇りの日でも何と15分程でお湯が沸くのをみて感動!すぐ横で行われた「スタードーム」づくりにも参加して、今後のプランについていろいろひらめいたらしい。→「近々ソーラークッカーを購入し、我が家のテラスで「実用品」として「展示実演」しつつ、そのデータを家の前の掲示板に掲示しよう!」と、昨夜熱く語っていた。

●私(虹色):活動復帰後体力の回復はイマイチながらも、総合オブザーバー監修という役割に落ち着いてつくことができた事に心より感謝。これまで人材不足のため、監督者という立場の時にも自ら一人何役もこなし、常にオーバーワークに悩み続けてきた大問題が活動4年目にしてついに解決かも?!家族全員の円滑な協力により役割が分担され、自己負担がカナリ軽減。それによってもたらされた「ゆとり」で、自らの得意分野における仕事の「質の向上」と「ネットワーク拡大」と「パワーの持続」を同時に可能にしてくれそうだ。まことに仲間の大切さをしみじみ実感した二日間であった。→「同時進行でかかわっている複数・各地の環境文化まちづくりイベント・プロジェクト等が、今後家族や仲間家族の連携協力で愉しく関わりあえる体制が、各地に複数にできたことには本当に何よりも嬉しい事です。この信頼関係の基礎の上に築いていけるプロジェクト展開の数々が愉しみで、わくわく♪しています。」 …ですが、何事も 楽しくわくわくしても、焦らない、焦らない、スローアップ♪「もっとゆっくり」考えていくことの大切さもかみしめている昨今の虹色であります。てなわけで、来年の虹家は何をする人ゾ?と前回の日記に書いた答えが結構早く見えてきたのでした。全てのご縁に心より感謝。

というわけで、今後とも宜しくお願い致します。

2005/11/21 イベントで始まり〜イベントで終わる?2005年 



珈琲の手煎り体験、里山体験、もちつき、尺八ライブ、紙芝居…キャンドルナイトなどを開催。期間中はトロッコ列車も特別運行します。

楽園の桃さあさあ、2005年の締めくくりも〜間近!

にやら慌ただしく、10月からばたばたと過ごしていたらいつの間にやらもうじき2005年も終わろうとしてます、幼少の頃からうろうろするのと引越が大〜好きな虹色には大変珍しく、今年はもしかすると生まれてはじめて?「一年間に一度も関門海峡を超えなかった」新記録の一年になりそうです。まだあと1ヶ月ちょいありますんで、なんとも言えませんが…ここまできたら(意地でも?(笑))九州を出ずーにぃ2005年を締めくくってみたいかなとも思っています。

と、そのような本年において、しっかり虹心に印象に残ったことは、養生生活における庭いじりとご近所づきあい、初遭遇の大地震、初めてみた歌舞伎、そして家族揃って出展参加したいくつかのイベントでせうか。

そして今年最後の締めくくりには 何と虹家一家&縁側ゆにっとが初めて全員総出でスタッフ参加する 1234日 開催 「赤村スローカフェ@源じいの森(福岡県田川郡赤村)」があります。

温泉施設やキャンプ場・コテージなどのある複合施設でのイベントですので、夜はお泊まりも可能。キャンドルナイトやスローな座談会なんかもまるでサークルの合宿のようにわいわい愉しめちゃいます♪

また、この時初めて披露目しますのは…マイ父も指導スタッフの一人として登場する珈琲の手煎り焙煎実演!乞うご期待。てなわけで、みなさんもしもよろしかったら遊びにきてくださいね。お問い合せ等は当サイトからも虹色がお繋ぎできますので、お気軽に^^メールお待ち致しております。

そんなこんなで? 虹家および縁側ゆにっと のスロービジネスの方向性がだんだん見えてきたような〜今日この頃であります。

さてさて 来年は一体何をしている 虹家&縁側ゆにっと ぞ?

(c)nijiiro ~*o_o*~seiko matsuo/縁側ゆにっと・町暮縁側てらす●当サイトにおける全てのイラスト文章など著作物の無断転用厳禁●ご感想、ご質問、リンクなどをご希望の場合は、下の「黒板消し」をクリックしてメールください^^
☆虹わくhp→虹わく楽園top
  ☆mail→メール   ☆縁ゆにhp→縁側ゆにっとhome