きょうの虹模様・topへ
楽園の桃きょうの虹模様*01年No.8 楽園の桃
*2001/7/31 @福岡 マックが「?」マーク
慌ててはいけない 夜チャットを開いて同時にいろんな頁を見てたらいきなりマックがフリーズしちゃいまして。何となく「これはいつもの固まり方とちがう」ような気がしたら案の定。何度リスタートしても「?」マークが点滅するという最悪のパターンに冷や汗。でも、うろたえるよりもとにかく「すぐ効くMacOS9のトラブルシューティング(毎日コミュニケーションズ)」を開いて近い症例をさがしていたところ、ふと202頁の「DHCPサーバーからIPアドレスを取得できない」という項目の真ん中に記された冷静かつ簡潔な一言「慌てずEthernetのケーブルを外してください」に何となくビビビときた。
そんで、さっそく試したらあっさりと治りました。ふ〜。いつもお世話になっております、毎日コミュニケーションズ様(感謝)そんでもって上記項目をすばやく見つけてくれたマイ直感にも感謝。
*2001/7/30 @福岡 暑いけどBBQ
か、かゆい きそばを庭のBBQコンロで作っていたらご近所さんが通りがかりに遊びにきてくれました。^^;うう模擬店みたい。縁側テラスはめちゃ狭いんですが朝から晩までなにがしら家族が各自飲み物やフルーツ持参で本を読んだり絵を描いたり文章書いたりはたまたパソコン持ってきてインターネットしてみたりいろいろ試しております。そんな中、一番の悩みは蚊取り線香を長時間焚くと頭痛がすること。虫除けスプレーするのはお風呂上がり後にはやだし....もっといい方法を考えているところですが、なにかご存知の名案がありましたらご一報下さい。お礼に虹わくガーデンBBQ参加チケット(非売品)進呈!?
↑この頁top楽園の桃へ戻る *2001/7/28,29 @福岡 納涼すだれカットのちラテン系?


あまあの体調に戻ったので、29日いつもの美容室(南区堤)へ行ってきました。すだれのように外側をじゃぎじゃぎにして内部は刈り上げぎみに。ふ〜涼し気。しかしこのタカラのおもちゃデジカメで自分撮りするのは結構難しいね(写真下/爆)
帰り道は天神でバスを降り
Z-sideにあるコンランショップでガーデン小物をひととおり眺めた後、Virgin megastoreへ。今日はボサノヴァ、サルサ、クラブ系ラテン音楽のコンピレーションと全品ラテン音楽を仕入れる。最近のCDは熱いオススメ解説つきだったりして虹のようなナンチャッテ音楽ファンにも大変親切な感じがする。
今は電波が届かないけど
J-waveで日曜 17:30-18:30「JAL SAUDE! SAUDADE」を聴きながら夕暮れタイムを楽しむのが結構お気に入りだったもので、夕涼みにはやっぱラテン系かな?と反射的に思ったり。。。
本日買ったうちの一枚、写真上の
「ゴンチチレコメンズBSSANOVA」(UNIVERSAL UICY-4023)これは文句なしに和める選曲。ボサノバはよいね〜♪
*2001/7/26,27 @福岡 疲れてしまった
まったりとした花金の夜 ょっとはりきりすぎました。26日夜から熱っぽくて27日昼間は臨時休業。変だと思ったら持病のヘルペス神経痛が出てしまい;-;(温度が高くなると活性化する様子)だるいけど横になるとよけい痛みに意識が集中しちゃうので、ふと思いついて1階デッキに大きめのアウトドアテーブルを置き、そこで本を読んでたらかなり楽になりました。1階デッキはこのテーブルのおかげでせまっくるしいんですが、ここが一番落ち着きます。夜、LOVE FM をつけたら、とってもいい感じのクラブ音楽が流れてきたりなんかして・・・花金のひととき「bar虹わく」でウーロン茶飲みながら一人でまったりと過ごしました。さてさて、今日も早めに閉店して、早く寝ましょう。
*2001/7/25 @福岡 ガーデンのオープニングの日

この種は一昨年、博多湾に浮かぶ能古の島で買ってきたもの。仰せの通り色鮮やかなピンク!
顔が一輪咲きました。(左の写真)
しかもここのhpに
「虹わくガーデンコーナー」をオープンした日の朝に!
なんか花が返事してくれたようでかわいくてかわいくて...種を蒔いた日の5/26(←釣りオフに出かけた日だったから珍しく覚えてる)からまるで数えたようにちょうど2ヶ月。間にデッキ工事が入り、うっかり狭い場所に並べ置いてしまった3つのプランターの蔓同士がぐちゃぐちゃに絡み合い、ほどくのが大変で;-;。
「蔓を伸ばしすぎないようにしたら、脇目が出てきてけっこう背が低い状態でも綺麗に花が咲くのよ^^」というご近所の奥様から頂いた助言に今ごろ納得。
そっか!この鉢のは強烈に絡んでいたので仕方なく途中からかなり蔓を切ったからこうなったのね。^^;と、結果オーライに気づく。
夕方、虹家の庭で
初のBBQ。工事の打ち上げの予定でしたのに、職人さんご多忙中につき欠席。そんなわけで家族三人でひたすら焼いてひたすら食べました。かぼちゃの野菜焼きがホクホクで美味でした。(汗爆)
↑この頁top楽園の桃へ戻る *2001/7/24 @福岡 実はナンチャッテ好き

タカラ玩具されど玩具(爆)
ンチャッテビアサーバー「レッツビアーグレート」(笑)というタカラの玩具を父がゴルフの景品で貰ってきたので、今日さっそく使ってみました。これは炭酸ガスなど使わず、市販の缶ビール(350ml〜2L)を専用アタッチメントでぴったり取付け、ポンプで汲み出すだけのもの(電池式)なんですが、カンタンなわりにはなかなかつくりも悪くないんです。でもって、いつも飲む缶ビールがやたらとまろやかで美味しく感じたもので、母といつもよりたくさん飲んでしまいました^^;
昨年末に、やはりタカラの玩具のデジカメ
「STICKSHOT」を景品でもらった虹色ですが(左の写真を含め今月の写真は全点それで撮影して即ダウンロードしております)撮影もダウンロードも超カンタンで、もうちょっと画質がよかったら言うことないんですが、虹模様レベルの大きさなら十分かなと。
ナンチャッテものは実はかなり賢くないとできない芸当につき、虹色、結構気に入ってたりします〜♪
*2001/7/23 @福岡 庭仕事は楽しいね^^
肉体労働の日 が超冴えなくて。こんな日は頭脳労働を休んで、肉体労働をするのが一番。
本日クローゼットと部屋の片づけ掃除洗濯庭仕事と納戸の片づけ台所の流し台の掃除&夕飯の支度をしました。ふ〜〜〜。汗だく。
昼間、植物に水をあげていたら、ご近所の奥様が声をかけてきて剪定方法を教えてくれました。庭工事をしてからというものは、ご近所さんとの距離が近くなったように感じます。とある奥様も犬の散歩がてら毎日立ち止まっては我が家の庭がこれからどうなるのか?楽しみにしているとか。。。そんなこんなで暑くても庭仕事しているとわくわく+爽やかな気分になれるのでした。
*2001/7/22 @福岡 寒い能楽堂のち 寒いファミレスでかき氷(おお寒)
地球環境のために自分ができること を観てきました。これで二度目のお能でしたが、今回はじめて「狂言」も観ることができて、嬉しかったです。お能の台詞は正直言ってわかりませんが、狂言ならなんとなく理解できます。と、そのすっとぼけた雰囲気は、地元の庶民的伝統芸能「博多にわか」を彷彿とさせ、親しみが持てました。
虹家の文化は満州から引きあげてきた祖父母と父の影響が強く中華風で、中華を食べたり中国映画を観たり、中国語の歌を聴いていると心がとってもなごみます。価値観や感覚から検証してみるとはたして日本人と言えるのだろうか?な〜んて思うのですが、日本の文化で一番好きなのは「神社」「古神道」。その背景にある自然がしっかり守り続けてこられたことに感動してしまうんです。ああ、海も山も川も美しいまま残したいので、自分に出来ること どんなに小さな事でもよいので毎日かならず実行したいですね。お金に任せてなんでもムダに使うのは地球に対して大きなダメージを与えかねないので、しっかり考えて消費することかな?
寒いファミレスでかき氷を食べて震えながら「何かが変」だと思いました。
↑この頁top楽園の桃へ戻る *2001/7/21 @福岡 打ち合わせのち 灼熱の太宰府散策

暑い午後のデザートは何てったってコレ!
好みオフ@五条(太宰府)にて10月開催予定「BBQオフ」の打ち合わせしてきました。大阪から参加のオフ友「さすらいのシェフ」がみごとな手さばきでふっくら焼いてくれた本格派お好み焼きをつっつきながらの打ち合わせ後、太宰府天満宮境内を散策〜♪ 
超暑い時間帯につき、ちょっと歩いただけなのに一気に一同汗だく。ふと目にとまった神社裏手の森に入っていくと滝(←多分人工)を発見!しばし水辺で涼みつつ森林浴。御池で泳ぐ亀たちの姿は大変涼しげで、うらやましかった。(笑)
帰りの参道で、彩りもポップで夏っぽい
「かき氷」で一息。ふ〜お疲れさま。
しかしぃ暑かったーー;
*2001/7/20 @福岡 マックがすき
目の前にいた運命のパートナー!? 年連れ添っているMacintoshですが、初代から数えると現在のメインは4代目7600/200と5代目G4/450+パワーブック5300csと共に日々を過ごしております。かれこれ10年以上のおつきあいになると、なんつうかとても機械だと思えませんでついつい出先でもカスタマイズをお願いされると犬に「よしよし」するようにかわいがってしまいます。
日々の喜怒哀楽を共にし、健やかなるときも病めるときも、ミレニアム誕生日も21世紀の幕開けの瞬間も、、、いつもいつもそばにいて温かくはげましてくれたのは。。。そう、他の誰でもなくマック君、あなたでした!(爆)
わたしの運命のパートナーがこ〜んな近くにいたとは〜♪(いま目の前だ!)
*2001/7/19 @福岡 梅雨明け宣言 雨が止んだら星が降る???
雨が止んだら星が降る??? が綺麗な夜です。ようやく本日福岡地方も梅雨明け宣言。夕涼みしながら空を見上げると空気が澄み切ってて星がしっかり見えました。リビングの机にさりげなく置いてあった地方新聞の夏休み子供版に、「火星大接近!」「ペルセウス座流星群は来月12、13日早朝」という情報を発見。
火星は今年最接近しているので肉眼でも見えるそうで、南の夜空に赤く輝いている・・・ああ!先月からやたらと気になっていた「大きな赤星」は
火星だったのね!と納得。性能の良い天体望遠鏡があると白い極冠(火星の南・北極)が見えるとか。。。
ペルセウス座流星群8/12、13共に午後2時スタート 北東の夜空に降る星のショータイムにわくわく。ファンタジックナイトに期待してましょ。
↑この頁top楽園の桃へ戻る *2001/7/18 @福岡 庭工事完了!
本日
ガーデニング
スタートの日
うやく庭工事が完了しました。6/24からスタートしておよそ1ヶ月。しかしながらそのうち組み立て工事かかったのは正味2週間もありませんで、いかに今年の福岡が本格的な梅雨であったかおわかりいただけるかと思います。で、さっそく夕食後に母と夕涼みを階上デッキで。まだ花も何もなく、しかも周りの風景は主に民家というのもあってかなり殺風景。ですが、だからこそ、こうしよう!という発想が生まれてくるようで^^;母と夜な夜な朝顔のプランターを移動しようとしたら、、ああああ、3つのプランターに植えた朝顔の蔓がすっかり絡み合っているではあ〜りませんか@-@
二人で暫くかかって夜な夜な蔓をほどいておりました。
これが記念すべき最初の作業でありまして^^;さてさて、虹色&虹母凸凹コンビのガーデニングはいかに???
今後は時々
「虹わくガーデン便り(準備中)」にて庭の様子をレポートいたします。
工事の模様は近日中に
「ガーデン」のコーナーに一挙掲載しますのでお楽しみに^^
*2001/7/17 @福岡 イメージわく
雨上がりのエアポート 上がりの夕闇散歩ってとっても素敵。見慣れた町の風景が新鮮に見えて、空気もまるで山の中を歩いているみたいに澄んでいるのがよくわかります。
今日はちょっと遠出して
着陸寸前の飛行機のお腹がどアップで見えるポイントを歩いてきました。おおおお!なんか純粋に感動しました。
その場所に立ち止まり少し肩越しにふりかえると、雨上がりのエアポートの灯りが星のようにまたたききらめきながら、迫る夕闇にうかびあがろうとしているではあ〜りませんか!次回は写真を撮ってこようかなと思います^^
以上、本日ジェットストリーム的散歩道レポートでした。(爆)
追伸・・・超安搭乗券が当たりますように ☆彡 (-人-)願い事願い事 ん?
*2001/7/16 @福岡 意欲わく
節約はいいけど燃えちゃ困る^^; 日は制作がはかどりました。まだまだ庭工事仕上げのため日中に冷房をつけられない状態なんですが、あと2日ほどの辛抱。超暑い部屋で集中するコツも少しつかめましたし、この1ヶ月ってのは冷房依存症を脱すよいいきっかけになりました。きっとかなり電気料金も節約できたことでしょう。(笑)
夕方に大型の消防車が2台、2軒となりの芸術家(90歳)宅前で止まりました。聞くところによるとここんちはいまだに薪で風呂を焚いているらしいんですが、その副燃料に創作に使用する重油の廃油を使っているとか。で、どうもその廃油が裏庭に流出してしまったらしいのです。^^;
このご老人、「長生きの秘訣は気力だ!」と自ら語る、大変ユニークで元気な方でありますが、かなり耳が遠く、駆けつけた消防士が「おじいちゃ〜ん!」と呼び続けること約15分。ようやく気づいて出てきてくれましたが、まさかこんな大騒ぎになっているとは思ってなかった事でしょう。^^;まあ、何はともあれ大事に至らなくてよかったです。
いつも静かな虹家前の通りが、しばし縁日のような賑わいになっておりました。
↑この頁top楽園の桃へ戻る *2001/7/15 @福岡 アジア映画祭で愛と夢補給
アジアスペシャルで愛と夢満タンね!(虹色石油/(爆)) ジア映画祭(@Z-side7階NTT夢天神ホール)へ行ってきました。買い物は書籍のみ。昼夜食事のあとは読書。久々の終日フリー単独行動はも〜至福の境地でした。
と、映画の内容も二重マル!
イル・マーレ/時を越える愛(韓国映画)man-hole(北海道映画)2本とも感動、どちらも見終わった後大いに励まされました。(感謝)
イルマーレはファンタジーですが、ま〜これがお洒落で素敵な恋愛映画なんです!ここにはE-MAILではなく、手書きのメールをやりとりするシーンや、友情を大切にしながら共に一人の時間を楽しむシーンが何度も登場し、虹色なにがしら共鳴部分が多く心が温かくなりました。
man-holeは現実的で赤裸々な人間模様にワンポイント的ファンタジーがアクセントになって超現実に夢と希望を与えてくれました。
苦悩はプロセス!複数の人の様々な立場(それぞれに超ありのままで)からそれぞれを観ると誰が正しいとか間違っているというような二元的価値断は消え失せて、こんなにも柔軟でおおらかな気持ちになれるのですね〜!man-holeの鈴井監督は北海道のカリスマタレントだという意味がよくわかりました。(北海道と東京からわざわざ観に来ている方が数名いらっしゃいましたよ〜)
そんなわけで 
心にしっかり愛と夢を栄養補給して帰ってきた虹色でした♪
*2001/7/14 @福岡 3000円均一セール?
おお、シンクロ! 下鉄の車内吊りで「壱岐〜福岡 片道3000円キャンペーン!」という広告に、ふと目がとまった。ふ〜ん。そっか、結構お安くなったのね。
その2時間後、自宅でメールチェックしていると、友人からのメールに、、、何々?
「東京〜福岡 片道3000円キャンペーン!」という情報があるではあ〜りませんか!そんでもって昨日の日記に「ああ、横浜中華街に行きたい!ふらりと食べに行くかしらん?」な〜んて書いていたのを思い出してですね、笑っちゃいました。これがゲットできたら計画を実行したいと思います。(爆)
*2001/7/13 @福岡 週末です
ウイークエンドは中華だ! 日、打ち合わせで「紅夢」で中華してきました。壁には香港映画のポスターが貼ってあったりなんかしてお洒落な雰囲気。お料理もとっても美味でした^^「紅夢」は香港映画MLで何度か話題に登場してて、いつか行ってみたい店の一つでした。と、そこに偶然行けたりしたのでさらに嬉しかったわけです。
ここのところ毎週末中華を食べに行っているような気がします。虹色の場合、毎日でもいいんだけど。。。ああ、横浜中華街に行きたい!ふらりと食べに行くかしらん?
↑この頁top楽園の桃へ戻る *2001/7/12 @福岡 福岡は今日も雨だった
すごい雨! かし、よく降ります。しかも降り方がスコール風。
そろそろ梅雨明けらしいので、来週からピカピカの夏空!なんでしょうね。(今年も陽射し強そう^^;)と、庭工事、構造物完成まであと一息。(作業の模様は日記仕立てで只今まとめているとこです。)まだまだ殺風景ではありますが、一昨日から風呂上がりにここでお茶してます。今日はキャンドルに火を灯し、BGMはボサノバで「Bar 虹わく」風に。でも、雨上がりにつき超蒸し暑くて10時前に閉店!(汗爆)
*2001/7/11 @福岡 コンテンツの見直し
真心に響くこと ろそろ本格的に虹わくhpのコンテンツを見直そうかなと考えてます。前々からとりかからなければ!と思うのにどうしても思うように進まない開かずのコーナーがたくさんあるからです。
自分で決めた計画を見直すのは辛いとこあります。森羅万象とともに自分の思いも常に変化しているわけですから変わってあたりまえなのに、虹頭ってどこか頑固。
そんなわけで、内容を
「真心に響くこと」に絞ってコンテンツ見直しをします。
よって日の目を見ないままお蔵入りするコーナーも出てしまいますが、悪しからずご了承下さい。m__m
*2001/7/10 @福岡 夕涼み
猫のような気分 涼みしながら本を読んでました。部屋で読むのもいいですが、ランタンの灯りの元で読書するのもいいかんじです。と、アウトドアにでかけたときによく思うのですが、外気に触れているだけで五感が冴え頭もすっきりするような。。。。今日、虹家に住んで初めて心からリラックスしたような気がしました。
隣の塀の上で眠っている猫が時々虹色を横目で見てました。
↑この頁top楽園の桃へ戻る *2001/7/9 @福岡 縁側デッキができた^^
かわいい蚊取り線香立てが欲しい。 側デッキ部分が出来上がりました^^うううん。嬉しくて早速虹色、母とお風呂上がりにお茶飲みながら涼んでおりました。
最近庭に出る機会が増えたので、
蚊取り線香が必需品となっておりすが、お皿の上に立てているだけだと作業中視界に入らずよく踏んづけてしまいます。何でも、虹母が近所の百貨店で金魚型の蚊取り線香立てを目撃したらしく、それがかわいくて実用的ならば早速買ってこようかなと思っています。
朝顔蚊取り線香すだれ蚊帳金魚浴衣縁台スイカかき氷・・イメージするだけでもなんか心が和みますよね〜♪まさにぃ日本の夏。
*2001/7/8 @福岡 素直に笑って感動する「香港映画」セラピー
やっぱり香港映画 がさえなくて今日はいまいちの虹色です。こんなときは早く寝ましょう。昼間、友達に教わったレシピで作った紹興酒ソーダのみながら、CATVで録画してた香港映画「ゴージャス」を観ました。うううん。さすがジャッキーチェン製作主演作品にて、ピュアで爽やか体育会系スピリチュアルストーリーでした。また、脇役ながらトニーレオンのキャラクターが光ってまして。疲れて頭さえないときは素直に笑えて感動できるわかりやすい映画に限ります〜♪ 
*2001/7/7 @福岡 夜のガーデンリサーチ会議
階上菜園コーナー と4、5日で工事が完了しそうです。デッキやフェンスなどの構造物が出来上がったらいよいよ園芸作業にかかります。本日縁側テラスができあがり、その付近に前々から吊してた植物までもが見違えるようにかわいく映るのですよ^^(感動)しばし眺めてたら母との会話にも花が咲き、近所の庭をリサーチしよう!ってことになって早速夜の散歩に出かけてきました。数軒を見て回り、ほんのわずかな空間を趣味よく綺麗に飾ってある玄関先に出会ったり。今後仕入れるガーデン用部材の参考にしました。
ここのところ虹家の
車庫上ウッドデッキテラス(約8畳ほどのオープンエアスペース)がご近所で話題になっておりまして・・毎日何度も通りがかる人々に説明してます。ビアガーデンにするのか?(笑)物干場になるのか?これから屋根がついて娘さん(←虹色のこと^^;)の部屋になるのか?とかとか・・・散歩しながら使用用途を検討していたところ、車庫上テラスには野菜を植えよう!ってことに決定。虹家は食いしん坊一家につき「野菜を植えたらみんなでちゃんと世話するかも」って思いましてね♪ さてさて何を植えようかしらん????^^
↑この頁top楽園の桃へ戻る *2001/7/6 @福岡 黙々と料理のち黙々と掃除 
目地磨きにはまる 々と夕飯を作った。家族と一緒に住んでいると黙っていたいときも無理に話さないといけなかったりして、結構辛かったりする。なので、そんなときは前もって、何も私がムカついている訳ではないことを母(←超お喋り好き)に伝えることに。(笑)
黙々と過ごしたい日には掃除に限る。てなわけで、今日はお風呂に入った後にタイルの目地磨き。前にここで紹介した
ガスールというモロッコ産の粘土で身体を洗った後に掃除すると目地の汚れが楽々取れるってことに最近気づき、嬉しくてちょっとクセになっているのだ。----と、黙々と過ごした木曜日ならぬ金曜日でした。^^
*2001/7/5 @福岡 100円ショップワールドへようこそ

左がLサイズ4個入り右がMサイズ8個入り
多駅にある大きな100円ショップのダイソー(福岡交通センター4F)はジャングルのよう。短期間で売り場が入れ替わってたり、たくさん新製品が出ていたりと売り場全体が生きてるみたいで。と、最近一番役に立ったのは「配線フック」(写真左)結構細かくサイズ分けしてありまして、シンプルなスチール金具に両面テープが付いただけの製品なのですが、なかなか他店には見あたらず。虹家をADSL化したとき家中に配線してて、よくありがちな家庭用配線フックでは束ねられない本数(LANケーブル2本〜LANケーブル3本+ISDNコード1本)になってしまった箇所も、だからといってオフィス用みたく大袈裟な部材を使いたくなくて、結構悩みました。これならさりげなく、でもしっかりとたるみも少なく複数のケーブルを這わせることができて◎でした。^^
*2001/7/4 @福岡 職人になりたい
桶ならオッケー? 〜む。虹色は職人さんの作業を見ているのって大好きです。虹色の父方曾爺ちゃんは博多の桶職人でしたが、その後誰も継いでおらず、残念ながら虹色3代目桶職人になれず^^;最近ウッドデッキの組み立て中、職人さんの技を見学してると自然に「う〜む」と腕を組んだままうなってしまいます。大工さん、お百姓さん、庭師さんが昨今の虹色憧れ職業TOP3なんですが、悲しいかなどれも「生業」にするのは体力的に無理。でも、もしかすると「桶」づくりなら オッケー?(ごめんなさい桶職人の皆様m__m)勿論本気でやるならきちっと修行し、飛び石2代目になるかな〜なんて、日本人として何かネイティブな職人技を身につけたいなと思ったりし始めております。
↑この頁top楽園の桃へ戻る *2001/7/3 @福岡 レトロな涼風〜〜〜〜^^

見た目も涼しさのうち
時の扇風機って持ち運びが楽々で「おいらは扇風機だ!」って自己主張しない地味目なデザインが主流のようですが、虹色はどっしりした1970年代東芝製の扇風機(写真)が今でもお気に入りです。素材が主に金属を使ってあるので触るとひんやりするし、ファンと操作パネルのビビッドなブルーをみているだけでも清涼感があり、何となく最新型のものより風が優しく涼しく感じます。この子?とは小さい頃からずっと夏休みを共にすごしてきたので、まるで幼なじみのよう。さてさて、今年も一緒にスイカを食べようか?
※子供の頃、夏になると家中の「ひんやりするもの」を触って回っていた記憶が・・・
*2001/7/2 @福岡 虹室の室温に変化あり!
園芸しよう ーデニング工事、車庫上のウッドデッキテラス床部分が出来上がりました。
と、この家を計画した当時は南側の陽当たりばかり考えいたように思います。庭の約半分を占めている車庫のコンクリからの輻射熱が強烈で、夏になると二階の虹室は地獄のパン焼き釜?状態。クーラーなしではとても住めない状況でした。今日、その問題の部分が木組みの構造物で日陰になったことで、早速虹室の暑さが和らいだような?ふむふむ。そんでもって土の部分もきちんと管理しておけばもっと過ごしやすくかつ見た目にもグーになるわけで...野放図にはびこってしまってた植物を一旦全部撤去した直後にて、とにかく今が肝心。きちんと園芸の勉強をしようと思います。 と、本日も超暑いところお仕事大変感謝です
ロイヤルホームセンター(吉塚店)のDIYスタッフの皆様。m__m 私もがんばろっ^-^
*2001/7/1 @福岡 冷房をやめてみた
暑さに慣れよう 房をつけて作業をしてたら、足が昼間に冷え夜はむくむわ、毎日脱力感がするわで弱ってました。と、ここのところガーデニング工事をお願いしているので日中冷房をつけると、室外機からの熱気が作業現場をもろに直撃するので、冷房はやめて扇風機に切り替えたところ、虹色の体調も結構よくなりました。これは電気代もかなり節約できそうだから一石二鳥。というわけで、今年の夏は冷房をできるだけ使わず工夫したいと思います。さらに首には濡れタオルを巻き通気性のいい素材の服を着て、、、これはさすがにお勤めには不向きな出で立ちですが、虹色のアジト風事務所なら^^;
↑この頁top楽園の桃へ戻る*
きょうの虹模様・最新*
(c)nijiiro ~*o_o*~seiko matsuo/縁側ゆにっと・町暮縁側てらす●当サイトにおける全てのイラスト文章など著作物の無断転用厳禁●ご感想、ご質問、リンクなどをご希望の場合は、下の「黒板消し」をクリックしてメールください^^
☆虹わくhp→虹わく楽園top
  ☆mail→メール   ☆縁ゆにhp→縁側ゆにっとhome