2004年 2月
今月はキツーイオフが多かった様な。
魚紳さんの大好きだった「一竜軒」に行きましたぁ♪


2004年2月29日(日)
げんき家 <ノーマル>
福岡市西区拾六町2−6


本日の「ノーマル」はしっかり豚骨ダシの味が
楽しめました。香りもよいですネ。
じわぁり・あまぁ〜く、やさしいお味でした。

今日の「ノーマル」は非常にイイ出来です。
2004年2月29日(日)
天下一品 <餃子@半額>
福岡市博多区博多駅前3−4−17


2度目の食事中、前に座った相席のお客が餃子焼き加減について店員に焼きがあまいとクレームをつけていました。

大変だぁ・・・
2004年2月29日(日)
天下一品 <醤油ラーメン@半額>
福岡市博多区博多駅前3−4−17


鶏と野菜のあまみを感じる粘度の無い・サラリとした・背脂の浮く醤油スープ。煮干し・貝類の魚介を利かせる今風のモノではなく、鶏と野菜のウマミにこだわっているのは他店と差別化されていて好印象。
2004年2月29日(日)
天下一品 <餃子@半額>
福岡市博多区博多駅前3−4−17


ついつい注文(笑)
2004年2月29日(日)
天下一品 <普通ラーメン@半額>
福岡市博多区博多駅前3−4−17


鶏と野菜のあまさが前面に出たトンデモ系ドロリ濃厚スープ。塩分控えめで素材のあまみを存分に楽しめる味。麺を掻き回すと絡む絡む!ラーメンというよりパスタソースに絡んだ麺を食べている印象。独自性がありここまでやれば立派です。
2004年2月29日(日)
丸星 <ラーメン>
福岡県久留米市高野町3461


コイタさんと久留米の自宅で別れ、福岡へ。
途中「丸星」に立ち寄る。客がやけに多く、ほぼ満席状態。
今日はう〜ん・・・(笑)
2004年2月28日(土)
北九州 <煮込みうどん>
小倉北区三郎丸3−10−41


北九州オフ、いやぁ〜〜〜、楽しかったです。二次会も更に楽しかったです。
2004年2月28日(土)
多花木 <味噌>
佐賀県唐津市双水2650−12

マニさんが食べた「味噌」の画像です。スープを飲ませて頂きました。

麺はかなり太目でボリュームがあります。手延べですので伸びコシや硬コシはそれ程ありません。でも手作りの麺を楽しめるのは嬉しいですネ!
2004年2月28日(土)
多花木 <醤油パイコーメン>
佐賀県唐津市双水2650−12

手延べのパフォーマンス、かなり面白かったです。店主に手延べ麺パフォーマンスの写真を撮らせて頂いた事で会話も弾み、何度も手延べを見せて頂きました。両手一杯に伸ばした麺が面白いように細く伸びていくのはお見事ですネ。上下に大きく振り、大きなまな板に強く叩きつけ「バチーーン・バチーーン」と店内に大きな音が響きます。パイコーは非常に肉厚でしっかりしたもの。
2004年2月28日(土)
一竜軒 <ラーメン>
佐賀県唐津市菜畑4070−2

へのさん達・登山組とお店で合流。今度は「並」を注文。ぐぃ〜〜ってきます(笑)
私は好きです、「一竜軒」。
2004年2月28日(土)
龍虎軒 <ラーメン>
佐賀県唐津市大名小路2−41


滋味〜なスープを楽しめます。
2004年2月28日(土)
一竜軒 <大盛りチャーシューメン>
佐賀県唐津市菜畑4070−2

魚紳さんの大好きだった「一竜軒」。
登山組が到着する前に1杯目を食べる事に。一口目からじんわりとウマミ、ダシを感じられる。キリギリ線で豚臭さ〜い下品さも持つスープ。

日曜が休みなのでなかなか来られないお店。
福岡に住んでいた頃は唐津や呼子によく遊びに来ていたのですが、今ではかなり遠い・・・
2004年2月27日(金)
大望 <ラーメン>
大分県日田市大字川下767−39


焼き肉屋さんの「ラーメン」です。他にも定食、チャンポン等のメニュー有り。
2004年2月26日(木)
そば処 水月 <ぶっかけおろしそば>
大分県玖珠郡玖珠町大字山浦618


蕎麦は細く、それ程硬くはないですネ。
2004年2月26日(木)
そば処 水月 <ざるそば>
大分県玖珠郡玖珠町大字山浦618


観光地「慈恩の滝」の脇にお店があります。店内からも滝が見えます。メニュー表に十割蕎麦との記載アリ。つなぎなのか山芋の様な香りがしました。
2004年2月27日(金)
三福軒 <ラーメン>
大分県日田市川原3−34


本日は見た目から迫力アリ!表面にアクなのか茶色いものが浮かんでいました。豚クサさは健在!
独自性のある「ラーメン」です。
2004年2月27日(金)
たぬき <ラーメン>
大分県日田市隈1−1−19


大衆食堂と看板に書いてあるお店です。ぶわぁっとしたうどん麺で博多風。ややあまみ強めのスメ。
2004年2月24日(火)
いろは <チャンポン>
大分県日田市中央2−1−20


白濁こってりスープです。
ちょっと強気の630円。
2004年2月27日(金)
森の石松 <チャンポン>
大分県日田市若宮町393−1


定食屋さんです。常連客らしき人々が定食を食べています。
焼き魚や串カツ定食なんかが注文されていきます。
2004年2月27日(金)
神香 <限定塩ラーメン>
福岡県春日市大字上白水1311−72


丁寧に作られたラーメンです。典型的な塩ラーメンという印象ですネ。「サッポロ一番塩ラーメン」風の味をラーメン屋さんが自己流で丁寧に作った感じです。親しみやすい味でした。
2004年2月27日(金)
角屋ラーメン <ラーメン>
福岡県春日市惣利2−31


かなりタレの利いた、あまみが強い味です。
2004年2月27日(金)
長住うどん <ごぼ天うどん>
福岡市南区長住1−1−51


素朴な「うどん」を楽しめます。
2004年2月27日(金)
一麺亭 <ラーメン>
福岡市博多区東平尾3−1−16


ニンニク香味油が利いた味です。
2004年2月27日(金)
ますみ屋 <ますみそば>
福岡市博多区東平尾1−1−37


丁寧に作られた味です。
2004年2月27日(金)
餃子飯店 <大盛・地鶏ラーメン>
大分市金池町1−2−3


地鶏しょうゆスープに太葱が良いアクセントになります。麺は昔に比べて随分白くなりました(笑)

高校生の頃よく食べていた懐かしいお店です。
2004年2月27日(金)
餃子飯店 <地鶏ラーメン>
大分市金池町1−2−3


同行者の並・地鶏ラーメンです。
2004年2月27日(金)
*** <鍋>


鍋です。
2004年2月27日(金)
*** <そば>


そばが出ました。
2004年2月27日(金)
大龍ラーメン 蔵龍
<ラーメン>

大分県日田市元町13−4


新装オープン。
久留米からの店主?に変わったとの話。塩加減は良いです。
2004年2月27日(金)
想夫恋@旧本店
<大盛り焼きそば>
大分県日田市三本松1−7−20


ブースカさんの日記を読んで「想夫恋」に行ってしまいました(笑)
2004年2月27日(金)
やしま<ちゃんぽん>
大分県日田市三本松1−1−29


「長崎チャンポンのお店」との看板アリ。
2004年2月27日(金)
魁龍 <ラーメン>
福岡市博多区東那珂2−4−31


相変わらずの迫力!
2004年2月27日(金)
げんき家 <こってりラーメン>
福岡市西区拾六町2−6


これでもかぁーーっ!!っていう濃厚こってりスープです(笑)
2004年2月27日(金)
五徹 <大ざる>
福岡市中央区伊崎10−39


しゃき!っとしていて美味しく頂けました。
2004年2月27日(金)
鈴木商店 <博多しおラーメン>
福岡市中央区赤坂1−1−17


本丁寧に作られた一杯です。魚介のウマミを楽しめます。更なる進化を期待したいですネ。
2004年2月13日(金)
草八 <上町弁当 2000円>
大分県日田市豆田町12−4


最後に蕎麦が登場。
珍しく温蕎麦を。
2004年2月13日(金)
草八 <上町弁当 2000円>
大分県日田市豆田町12−4


上町弁当は「てんぷら盛り」も付きます。
2004年2月13日(金)
草八 <上町弁当 2000円>
大分県日田市豆田町12−4


上町弁当です。
ちょっとくつろぎましょう♪
2004年2月12日(木)
しげさん家 <ちゃんぽん>
大分県日田市三本松1−4−31


食堂の「チャンポン」です。
半透明のスープでした。
2004年2月10日(火)
く〜た <ラーメン>
大分県別府市大字鶴見1723−5


大分でチェーン展開しているお店。麺屋のラーメンチェーン。替え玉が無料との表記がありました。真っ黄色の細麺です。
2004年2月10日(火)
まるまさ <ラーメン>
大分県別府市汐見町7−15


鶏・豚骨・野菜のスープ。
2004年2月9日(月)
ラーメン大学@南立石店
<チャーシューメン>
大分県別府市南荘園町20


なんだか懐かしい味。
あま・しょっぱい味に脂とチャーシューが絡む。脂ギッシュなラーメンを楽しめます。
2004年2月9日(月)
ニュー宝来 <ラーメン>
大分県別府市石垣6−8−6


トロォ〜ンとした、あまみのあるスープ。
2004年2月9日(月)
六盛 <中華そば>
大分県別府市松原7−17


透き通った醤油中華スープ。
2004年2月8日(日)
みんず@門司
<みんずラーメン大盛り>
北九州市門司区高田1−10−7

迫力アル一杯!
御主人の心意気を感じるお店です。そのもの全部で楽しめる味。古びたお店に老夫婦が命を削って仕事をする姿を見、私は食べられるだけでアリガタイです。
2004年2月8日(日)
塩弐番 <しおラーメン>
北九州市小倉北区中井1−15−1


丁寧に作られた一杯。ショウガがやや利きすぎかなぁ。麺は「ぜんや」風。
2004年2月8日(日)
黒門 <おにぎり>
福岡県遠賀郡遠賀町大字別府4451−3


おにぎり。
2004年2月8日(日)
黒門 <ラーメン>
福岡県遠賀郡遠賀町大字別府4451−3


じわぁ〜〜っとくる滋味な味♪香りもイイ。今日の味、好きです。
2004年2月8日(日)
麺や おの <丸鶏しょうゆ>
福岡市中央区舞鶴1−8−40


丸鶏の豊かな味です。
美味しく頂きました♪
2004年2月7日(土)
いちげん <海苔ラーメン>
佐賀県佐賀郡川副町西古賀925−1


あぁ〜本当に食べてヨカッタ♪

グイグイ喰わせます!
海苔も美味しい♪
2004年2月6日(金)
梅乃庵 <ごぼ天うどん>


「並」でのごぼ天うどんを初めて食べました。
ココは大盛りの方がボリューム的にも、そして見た目にもイイかも。
2004年2月5日(木)
みはな <チャンポン>


これで「並」です。
大盛りもある様ですが「並でも多いですヨ」と言われたのは本当でした(笑)
スープは白濁。
2004年2月27日(金)
麺堂 香 <ラーメン>
大分県別府市京町8−16


バリバリのコンサル系店。
大分市にもお店がある様です。
内装はウッディでジャズが流れ、薄暗い演出。
2004年2月27日(金)
きりん亭 <ラーメン>
大分県別府市餅ヶ浜10−45


素朴な感じです。
冷麺も美味しそうでした。
2004年2月2日(月)
玉八 <ラーメン>
大分県別府市北浜1−9−4


ちゃんぽん屋さんのラーメン。
2004年2月1日(日)
めんちゃんこ亭@本店
<餃子・鶏おにぎり>
福岡市早良区百道2−8−1


私は餃子と鶏おにぎりを注文。
2004年2月1日(日)
めんちゃんこ亭@本店
<元祖めんちゃんこ>

福岡市早良区百道2−8−1


マニさんと行き、別器にて少し頂きました。
2004年2月1日(日)
一心軒 <セットの餃子>
福岡市早良区百道2−8−1


餃子も本格的。
割ると中から肉汁がジじゅわりと出ます。
2004年2月1日(日)
一心軒 <坦坦麺セット>
福岡市早良区百道2−8−1


坦担麺のセットを注文。
安〜い。
麺は細麺で弱いが、なかなかの出来。
2004年2月1日(日)
多謝 too-che
<ネギ・チャーシュー・トンミン>

福岡市西区小戸4丁目3−39


フミオさんから紹介して頂いたお店。
仕事をされた黄金スープはお見事。細切りにされた葱の食感・風味とチャーシューもイイ♪レタスがアクセントととなり食感も楽しめます♪
2004年2月1日(日)
元祖長浜屋@支店 <ラーメン>
福岡市中央区港1−2−1


今日は良い出来でした♪
2004年2月1日(日)
旦過橋 ラーメン<ラーメン>
福岡市中央区長浜2−5


臭い爆発系のワイルドスープ。