2005年 4月 その1
大分ラーメン 九州のラーメン
福岡のラーメン 福岡のうどん
久留米のラーメン 唐津のラーメン
佐賀のラーメン 北九州のラーメン
北九州の蕎麦 福岡市の蕎麦

2005年 4月
14日 萬平@大分市
12日 いっぴん@日田市
10日 天下一品@博多区
10日 げんき家@西区 チャンポン
10日 げんき家@西区 ノーマル
10日 みゆき屋@城南区
10日 元祖長浜屋@本店
 9日 福楼飯店@長浜
 9日 お花見@西公園
 9日 元気一杯@博多区
 9日 Aコープあさくらうどん@朝倉
 8日 大砲@本店・久留米
 8日 沖食堂@久留米

7日 木の花ガルテン@大山町
5日 麺堂 香@大分市 味噌
3日 しゃぶしゃぶ宴@フミオ邸
3日 関東軒@唐津 支那そば
3日 大連水餃子@唐津
3日 くろ麦@薬院 大 もりそば
2日 桃園@八幡 ワンタンメン
2日 黒門@遠賀 ラーメン
2日 ラーメン工房 龍@八幡西区
2日 芭蕉庵@八幡 かき揚げそば
2日 芭蕉庵@八幡 粗挽きそば
2日 芭蕉庵@八幡 せいろ

2005年3月 ラーメン 22 ・ うどん5 ・ そば 6 ・ その他の麺 0 ・ 自作ラーメン 9
2005年2月 ラーメン 15 ・ うどん1 ・ そば 6 ・ その他の麺 1
2005年1月 ラーメン 28 ・ うどん9 ・ そば 3 ・ その他の麺 3

【2005年4月14日(木) 萬平@旦野原店 ラーメン】


知人に会う為、仕事終わりに大分市へ。







2005年4月14日(木)
萬平@旦野原店 <ラーメン 450円>
大分市大字旦野原1015−3


知人に会う為、仕事終わりに大分市へ。
話が長引きなんやかんやで午後10時を過ぎてしまう。それから慌てて開いているお店を探すも、大分ならではの多店舗展開店ばかりが目に留まる。少し車で走っただけで(福岡ではあまり知られていないだろうが) くーた・十五万石ラーメン・なしかラーメン・麺堂 香・みくにや・家族亭 等々の開いているお店を見かけた。屋台らしきモノもチラホラ。

結局、昨年食べて好印象だった萬平の敷戸近くにある旦野原店へ。
敷戸は大分大学のある街であり、分大の友人宅へ遊びにいっていたので少しばかりは土地勘のアル地域。


ラーメンを注文。
どろ〜んとした粘度アルあまあまスープに極細麺。今回は昨年碩田店で食べた時程の大迫力及び完成度は感じなかった。大分でこんな濃度のスープは珍しいし、450円という価格にも驚かされたものだったのだ。次回碩田店で再食してみよう。


前回訪問日 2004_09_11中島店



【2005年4月14日(木) イチゴの花




庭で見かけたイチゴの花



【2005年4月12日(火) いっぴんラーメン@日田市 ラーメン】



2005年4月12日(火)
いっぴんラーメン <ラーメン 500円>
大分県日田市高瀬大宮1223-1


いつもの様にラーメンを注文。
どろんとしたスープでやや甘味強めの個性的なラーメン。
今日は幾分マイルドな印象。

麺は自家製。


前回訪問日
2005_03_01 2005_01_21 2004_11_26 2004_11_10
2004_09_01 2004_04_13 2003_11_21 2003_06_03



【2005年4月10日(日) 天下一品@博多区 ラーメン・餃子】




焼き餃子・揚げ餃子



2005年4月10日(日)
天下一品 <ラーメン半額セール 300円>
福岡市博多区博多駅前3-4-17


夕方マニさんと合流。
昨夜自転車で転倒し大出血してしていたが、大事には至らず腫れもない感じ。ホントヨカッタです。ポタ部の皆さんも気をつけてクダサイマセ〜


天下一品@博多区が一周年記念で半額セールとのことで、一緒に訪問することに。
前回「ふつう」「醤油」を食べていたので、今回は「こってり」を注文。ついでにマニさんと「焼き餃子」&「揚げ餃子」も追加。


ベトォ〜ンとまとわりつく粘度あるトンデモ濃厚あまあまスープ。
こってりだったが予想していた程の強烈粘度はない。

個人的にはこのくらい突き抜けると独自性があってイイと思う。
コレはコレで。
合わない方は次回から食べなきゃいいだけのことですから(笑)


追記
その後へのさん御家族とマニ邸近くでばったり。マニさんと何処で喰ってきたのか予想してみたが、日記を見ると全く外れていた。


前回訪問日 2004_02_29 2004_02_29



【2005年4月10日(日) げんき家@西区福重 蒸し麺チャンポン】



2005年4月10日(日)
げんき家 <ラーメン 650円>
福岡市西区拾六町2-6


ついつい「ちゃんぽん」を追加注文。
蒸し麺を使用したちゃんぽん。


前回訪問日 2005_03_12 外多数



【2005年4月10日(日) げんき家@西区福重 ノーマル塩トンコツ】



2005年4月10日(日)
げんき家 <ノーマルラーメン 500円>
福岡市西区拾六町2-6


続いて西区のげんき家へ。
店へと歩いていると偶然女将さんとすれ違う。女将さんに会ったのは数ヶ月ぶり。夕方からは有田店へ応援に行かれていたので顔を合わせていなかった。

いつもの様に塩とんこつの「ノーマル」を注文。

今日は幾分濃度が高く、ダシのうまみがしっかりしている。
やわらかく・やさし〜い味を楽しむ。
丁寧に出された独特の舌に残るうまみは嬉しい。

今年は意図的なのか??やや軽めに落ち着いていた印象だったのだ。



訪問履歴を記入してみたらエライことに・・・
喰ってるなぁ・・・

前回訪問日 2005_03_12 2005_02_13
2005_01_04 2004_12_19 2004_12_05 2004_12_05 2004_11_21
2004_11_14 2004_09_26 2004_09_12 2004_08_22 2004_08_08
2004_05_09 2004_05_09 2004_04_25 2004_04_11 2004_04_04
2004_04_04 2004_03_21 2004_02_29 2004_02_15 2004_01_25
2004_01_25 2004_01_12 2004_01_02 2003_12_30 2003_12_21
2003_12_14 2003_12_07 2003_12_07 2003_11_30 2003_11_30
2003_11_09 2003_10_19 2003_10_05 2003_07_30 2003_07_23
2003_06_15 2003_06_13 2003_05_25 2003_05_25 2003_05_11
2003_04_20 2003 04_06 2003 03_30 2003 03_23 2003_03_06
2003_02_23 2003_02_17 2003_02_17 2003_02_09 2003_02_09
2003_01_26 2003_01_26 2003_01_19 2003_01_19 2003_01_12
2002_12_29 2002_12_22 2002_12_22 2002_12_01 2002_10_06
2002_10_06 2002_09_01 2002_09_01 2002_08_18 2002_08_18



【2005年4月10日(日) みゆき屋@城南区 ラーメン】



2005年4月10日(日)
みゆき屋 <ラーメン 430円>
福岡市城南区七隈5-7


天神で所用を済ませみゆき屋@城南区へ。
オープン直後に訪問しなかった為、
なんとなく今まで食べていなかったお店。

駐車場も十分確保してあり助かる。
普通のラーメンを注文。


コテリとした脂多めのあまーい味で、醤油タレの主張も強め。
こりゃ味濃いラーメンだぁ〜
学生の街だけに分かり易いガツンとくる味付けで、
なんと格安の430円。しかも替え玉70円という良心価格。
店内のメニュー張り紙は見やすく、手作り感のある清潔なもの。


追記 麺屋さん、お元気ですかぁー



【2005年4月10日(日) 元祖長浜屋@本店 ラーメン】



2005年4月10日(日)
元祖長浜屋@本店 <ラーメン 400円>
福岡市中央区長浜2-5-19


早朝から福岡市へ。
昨夜食べ損なった元祖長浜屋@本店へで朝食。

朝だけに一応Tyuさんが居ないかなにげに店内を見回す。


おやっ!!今日は出来がイイじゃないのぉ〜♪
タレの利き具合といいスープも程良い。
コレよ、コレ!! ズルズルと食べ進む。
こんなイイ状態の元祖は久しぶりだったなぁ〜(嬉)

あまりに状態が良すぎて「替え玉」はナシ。


前回訪問日
2005_03_13 2005_01_29 2005_01_22
2005_01_16 2004_09_25 2003_10_19 2003_05_11 2003 03_02
2002_01_20 2002_01_06 2001_10_14
 その他多数




【2005年4月9日(土) 西公園@福岡市 お花見】


2005年4月9日(土)
西公園 お花見
福岡市中央区西公園


本日は午後1時より西公園麺関係お花見
参加予定は約20人くらい。
ケパサさんと一緒に会場へ向かう。

昨年以上の大混雑で空いた駐車場がなかなか見つからず、
かなり走り回る。
なんとか空きを見つけ、急いで会場へ。




参道には露店




桜は満開




賑わう西公園




会場では既に宴会開始中。
フミオさんへのさんが焼き物を仕上げていく。



なべカズさんが差し入れた
「スーパーゴールデンポーク」を頂く。







サンマ、ウナギ、揚げ豆腐、焼きうどん等が
次々と焼かれていく。





めんそ〜れさんお手製の「竹の子おにぎり」。
早起きして作られたそうです。





花も楽しむ♪





立ち話で盛り上がり





座っても話す(笑)

いつもの顔、久しぶりの顔、そして初めての方々とも
まったりとした時間を過ごす。





楽しそうな面々。




時間はあっという間に過ぎてゆき、





完全に日が暮れ、真っ暗に。





撤収して、2次会へ。



2次会は福楼飯店@長浜
たぶんTyuさんの紹介店だろう(笑)



ココも長めの宴となり、
午後10時を過ぎてお開き。

約9時間の長ーい宴で、帰宅は午前0時過ぎ。

自宅を朝8時に出た長〜〜い一日が終わった。
参加の皆様、お疲れ様でしたぁ♪


2005年4月9日(土)
元気一杯 <ラーメン 500円>
福岡市博多区下呉服町4-31


天神でケパサさんと合流。
予想より時間が下がったのでやや近い元気一杯@博多区へ向かう。

多少待って入店。「ラーメン」を注文。

とっぽんと濃度のある丁寧に作られたトンコツスープ。ふわぁ〜んとあまいタレも程良く舞い、グイっとくる旨みも十分。かなり満足できる一杯。


*「元気一杯」を食べる度にめんそ〜れさんの昔撮った画像を有り難く使用させて頂いております。誠にスミマセン。現在撮影不可であります。

前回訪問日
2004_02_09 2005_01_04 2004_12_12 2004_08_08
2004_05_09 2003_12_14 2003_11_09 2002_12_08 その他






2005年4月9日(土)
Aコープあさくら うどんコーナー
<こぼ天うどん>
福岡県朝倉郡朝倉町大字宮野


本日は西公園@福岡市でお花見。
ケパサさんと天神で待ち合わせる。

福岡市に向かっていると時間に余裕が出来たので朝倉ICから高速に乗る前にAコープあさくら うどんコーナーに飛び込む。うどん店は開店が早いので嬉しい。ココは以前へのさんが雑誌コラムで紹介していたお店。

店内は横に長く広め。「ごぼ天うどん」を注文。
素朴なうどんににんまり。妙な演出はない。確かにへのさん好みだ(笑)卓上にはとろろこんぶが置かれていた。




2005年4月8日(金)
大砲@本店 <ラーメン420円>
福岡県久留米市通外町11−8


続いて大砲@本店へ。
ネットでラーメン店情報が氾濫する前にもよく行っていたお店・大砲。今でも大砲は定期的に食べたくなるお店。ちなみにマニさんは丸星、ひろせ、大砲、一味が大好きなお店のようだ。

嘗て丸福@花畑や大龍@花畑、丸星等とよく連食していたものだった。そろそろ丸福にも行かなきゃ!


ラーメン・並を注文。
ココもこの味でラーメン単品420円という激安提供に頭が下がります。


前回訪問日
2002_05_29 2002_05_20 2002_04_27 2002_04_16 2002_03_08
2001_12_08 2001_11_30
 他多数





2005年4月8日(金)
沖食堂 <ラーメン320円 + 焼きめし380円>
福岡県久留米市篠山町4−330


仕事の都合で夕方久留米へ行けるようになり、
日曜定休のお店・沖食堂へ♪

所謂食堂系老舗店。
時間が止まったような店内はなんとも居心地がよい。
ココは何十回も通った訳ではないけど、非常に懐かしさを感じる。
コイタさんの好きな「支那うどん」にするか「ラーメン」にするか最後まで迷う。
で、単品の予定だったが、ついつい「焼きめし」まで注文してしまう。


じわわわわぁ〜んとくるちょいあまみのあるマイルド味♪
空きっ腹に染み込む飾りっ気のないうまみである。焼きめしは塩分控えめの仕上がり。通常あまり「焼きめし」を注文することはないのだが、ひろせ食堂と沖食堂ではついつい焼きめしまで食べてしまう(笑)

ふとなんの躊躇いもなく焼きめしを追加してたりする自分に気付く。・・・やっぱ歳とりましたねー


この味でラーメン単品320円という激安提供に頭が下がります。


前回訪問日
2004_11_27 2004_11_27 2003_08_05 他




桜ははやくも満開かなぁ??

2005年4月7日(木)
オーガニック農園@大山町
バイキングメニュー1260円
大分県日田市大山町大字東大山274-1


大山町にあるいつものお店木の花ガルテンへ。
オーガニック野菜料理バイキング。

春らしく緑野菜が増えた印象。


前回訪問日
2005_03_24 2005_03_24 2005_02_17 2004_12_09
2004_11_25 2004_10_28 2004_10_14 2004_09_02
2004_08_18 2004_07_29 2004_07_01 2004_06_17




2005年4月5日(火)



2005年4月5日(火)

わさだ(稙田)トキハで買い物。大分市民には馴染み深い「トキハ」。ココは郊外に出来たおかげで車で利用し易くなった。






見切りタイムセールで1皿2000円が半額。
燻製大皿オードブルを2皿購入。



1皿2000円でも十分安いんじゃないかな??




DONQ でパンも購入。


2004年2月2日(金)
麺堂 香 <ラーメン>
大分県別府市京町8−16


バリバリのコンサル系店。
大分市にもお店がある様です。
内装はウッディでジャズが流れ、薄暗い演出。
↑ 同行者が注文した「とんこつラーメン」
見た目では味噌と判別しにくいくらいの色付きでした。

2005年4月5日(火)
麺堂 香 <味噌ラーメン 600円+チャーハン 400円>
大分市田尻85-1


知人に会うため夕方から大分市へ。
わさだ(稙田)トキハで買い物をしようと先に麺堂 香に立ち寄る。
大分では多店舗展開しているお店であり、バリバリのコンサル系店。

昨年別府店で「醤油ラーメン」を食べていたので、
今回は味噌ラーメン(縮れ麺)をセレクト。チャーハンも追加。
同行者にとんこつラーメン(500円)を注文してもらう。


あんま話題にならないけどよくできている一杯。かなり味濃い仕上げであるが、やれることはしっかりやっているという印象。とんこつラーメンも少し食べたが、コチラもどろんとしいてタレの主張が強〜い味濃いスープだった。


前回訪問日
2004_02_02
 別府店



2005年4月4日(月)

さすがに昨夜の疲れが残る気怠い一日となる。

空は快晴。あったかい。
気温が上がり桜も一気に開花。





SGPしゃぶしゃぶ宴@フミオ邸

2005年4月3日(日)

夕方からフミオ邸@福岡市にて「SGPしゃぶしゃぶ宴」

有り難いことになべカズさんから送って頂いたスーパーゴールデンポークを食べるというもの。なんと1キロもあるそうだ。フミオさん・奥様が事前に全て準備していただいたおもてなし宴。
参加者はフミオさん御家族・take4さん・o-guiさん・マニさん、そして私。
私は車なのでお酒はナシ。

先ずは塩・胡椒で味付けした焼きSGPから!!






続いて2鍋でSGPしゃぶしゃぶ













2鍋で 「スーパーゴールデンポーク・キムチ鍋」






cafe フミオ もオープン(笑)

宴は日付が変わって御開き。
なべカズさん、SGP堪能させていただきました。
御馳走様です♪ 
週末のお花見&帰福、楽しみにしています。


フミオさん・奥様、長居してしまいすみません。
またまた大変お世話になりました♪

参加の皆様、お疲れ様でした。




帰宅は午前2時過ぎ(爆)

2005年4月3日(日)

唐津からの帰りに車窓から見た荒れた海。(撮影:マニさん)
午後からは強風&雨・雹の不安定な天気だった。

福岡市に入ってからも黒い雨雲と雷を西方面にみる。
残念なことに海岸では落雷による事故も発生したようだ。




2005年4月3日(日)
関東軒 <支那そば・醤油 600円>
佐賀県唐津市和田本村2−1


せっかく唐津まで来たので関東軒へ。
いつもの支那そば・醤油を注文。マニさんはラーメンを。




前回訪問日
2004_10_31
 2004_10_31 2003_01_25 2003_01_12 その他



2005年4月3日(日)
大連水餃子 <大連煎餃子500円 大連水餃子600円
  大連雲呑(ワンタン)500円 大連炒麺(焼きそば)650円>

佐賀県唐津市紺屋町1691-5


マニさんとシェアして食べる。

夕方7時からは「しゃぶり宴」予定。
フミオさんへのお土産に大連餃子20個購入。




2005年4月3日(日)

ならばと唐津駅前から入った大連水餃子@唐津へ。
2005年4月3日(日)

お店のすぐ近くから唐津城が見える。
2005年4月3日(日)

唐津市内にある看板の無い地元密着店***へ。
ブースカさん達は以前食べていたお店である。

残念ながらお休みの張り紙あり。
2005年4月3日(日)

マニさんと合流し、***狙いで唐津へ。

途中からポツポツと小雨が降り始め、
この撮影直後から豪雨となり雹が降る荒れ模様(驚)









くろ麦@薬院 大 もりそば・田舎



2005年4月3日(日)
くろ麦 <大 もりそば・田舎 1100円>
福岡市中央区薬院2-4-5


3月20日の福岡西方沖地震発生以来初めて福岡市へ。
どうにも余震が怖くて福岡市に足が向かなかった・・・。


お昼は薬院にあるくろ麦へ。
繊細なそばを楽しめる大好きなお店である。

「大・もりそば の田舎」を注文。
蕎麦は非常に艶やかで、ぽわぁんと紫がかった発色がとても綺麗♪
啜り、噛み込むと香りは見た目の印象より今日は微香かな(笑)
風味は軽め。


ココも地震の際にはかなり揺れたらしく置物が割れたらしい。
奥の壁には大きなひび割れがアリ、揺れの大きさの跡が残っていた。
ご無事でなにより。


前回訪問日
2004_12_19 2004_12_19


 
↑ ブースカさんが注文した「チャンポン」 450円也。

2005年4月2日(土)
桃園 <ワンタンメン 520円>
北九州市八幡東区


ブースカさんの車に乗せてもらい桃園を訪問。
私はワンタンメンを注文。ブースカさんはチャンポンを。

ありそうでナカナカ無い素朴なダシを楽しめる滋味〜な一杯。じんわりとくる旨みを楽しむ。しかもかなり安い。ラーメンは380円で、ワンタンメンはワンタンが8個ものっかって520円。チャンポンも野菜たっぷり。


その後、延長戦へ(笑)
ブースカさん、本日は大変お世話になりましたぁ♪




2005年4月2日(土)
黒門 <ラーメン 500円>
福岡県遠賀郡遠賀町大字別府4451−3


午後1時過ぎに黒門@遠賀ブースカさんと合流♪
満席だったので少し並び入店。

私はラーメンを注文。




前回訪問日
2005_03_12 2005_03_05 2005_01_30 2005_01_30
2004_11_23 2004_11_23 2004_11_13 2004_10_03 2004_10_03
2004_08_17 2004_07_18 2004_06_27 2004_05_15 2004_04_03
2004_02_08 2004_01_04 2003_12_30 2003_11_30 2003_09_14
2003_08_10 2003_08_04 2003_07_09 2003_06_21 2003_06_14



2005年4月2日(土)
ラーメン工房 龍 <ラーメン 460円>
北九州市八幡西区三ヶ森2-3-28


せっかくなので日曜定休のお店・ラーメン工房 龍へ。
やっぱり大盛況。少し並び、ラーメンを注文。




前回訪問日
2005_01_10 2001_07_22











芭蕉庵@八幡東区 かけそば



2005年4月2日(土)
芭蕉庵 <かき揚げ・温そば 850円>
北九州市八幡東区尾倉2−7−10


最後に「かき揚げ・温そば」を追加注文。




前回訪問日
2005_03_19 2005_03_19 2005_03_19
2005_03_05 2005_03_05 2005_03_05 
2004_11_13 2004_11_13
2004_11_13 2004_08_09 2004_08_09 2004_08_09 2004_07_24
2004_07_24 2004_07_24 2004_07_18 2004_04_03 2004_04_03






芭蕉庵@八幡東区 粗挽き



2005年4月2日(土)
芭蕉庵 <粗挽き・おかわり 550円>
北九州市八幡東区尾倉2−7−10


追加で「粗挽きそば・おかわり」を注文。




前回訪問日
2005_03_19 2005_03_19 2005_03_19
2005_03_05 2005_03_05 2005_03_05 
2004_11_13 2004_11_13
2004_11_13 2004_08_09 2004_08_09 2004_08_09 2004_07_24
2004_07_24 2004_07_24 2004_07_18 2004_04_03 2004_04_03






芭蕉庵@八幡東区 せいろ



2005年4月2日(土)
芭蕉庵 <せいろ 650円>
北九州市八幡東区尾倉2−7−10


本日は朝から北九州へ。
当初は福岡市に行く予定だったが、昨夜発生した震度4の余震により中止。唐津遠征も諦め、ブースカさんとお昼に待ち合わせることに。今日は日曜定休のお店を中心に訪問することにした。

先ずは単独で芭蕉庵@八幡東区へ。
入店しようとしていると監督さんから「一竜軒@唐津メール」を頂く(笑)とても羨ましい。

「せいろ」を注文。




前回訪問日
2005_03_19 2005_03_19 2005_03_19
2005_03_05 2005_03_05 2005_03_05 
2004_11_13 2004_11_13
2004_11_13 2004_08_09 2004_08_09 2004_08_09 2004_07_24
2004_07_24 2004_07_24 2004_07_18 2004_04_03 2004_04_03


2005年4月 その1