街を案内しましょう
だから、湯布院は面白い!
当館のすぐ近くは湯布院の繁華街です。いろいろな角度で街を見ていただき、楽しい湯布院を満喫してください。ひとつの楽しみかたとして、街を歩きながらお店の看板やディスプレイを見るだけでも面白いですよ。けっこう洗練された看板をたくさん見ることができます。
  
  
  
猫屋敷もあれば犬屋敷もあります。馬の看板はレストラン。「うま屋」旨いとひっかけているのがウマイですね(笑)。
下の写真は蒸気機関車D51。街の公園に設置しています。ぜひ、探してみてください。子供さんが喜びますよ。古いバスやクラシックカーの展示場などもあります。
  
右の写真、昔の辻馬車は展示していません。(当館のパンフレットに載せています。)昔は御者が馬車を引いて周ったんですね。現在の辻馬車は御者が馬車に乗って手綱を引いています。
   
   
湯布院ではいろいろな乗り物があります。辻馬車を筆頭に辻馬車のライバル、クラシックカー「スカーボロ」、人力車などです。ほかに自転車での湯布院散策。3月から5月まではトロッコ列車が運行されます。やはり、湯布院に来たら辻馬車がおすすめです。パッカパッカとのどかなひづめの音を鳴らしながらユックリ走る馬車に乗って、田園風景をみたり、名所、旧跡をみて約1時間の小旅行は良い思い出になります。由布院駅から出発して由布院駅に戻ってきますから便利です。切符は駅構内で売っています。

>>>続きを見る   <<<見るのをやめてトップページへ

ゆふいん
旅館たつみ

大分県由布市湯布院町川上
ご予約は電話 0977-84-3175
FAX 0977-84-3277