ファイナルファンタジー 13  げぇむ日記

FINAL FANTASY 13のプレイ日記です  随時更新中  ネタバレてます・・・たぶん 


■2009-12-22
読めよ取説・・・は置いといて、オープニングをひととおり。
先にコンフィグをいじってみたけどフィールドカメラタイプがよくわからんので、
とりあえずスタート。
スタッフ陣から想像してたとおりのビジュアル&演出でニヤリ。

しかーし移動可になったとたん、フィールドがぐ〜るぐる上下左右にまわる〜〜〜〜〜ぅ
こりゃいかん! 酔いそうになるうえに自分で死角を作り出してしまう。
ベイグラとかFF12の比ではありませぬ。
画面回しながら美麗な背景と行く先をを眺めたところで無駄。
致命的方向音痴なわたくしはナビマップがあっても迷う。

スタート地点から1本道ストーリーなのに、
オートクリップが頻繁に入ってきて、これを読んでると流れが止まって面白くない、
読まないとナニガナンダガな部分が増えるばかりでこれまた面白くない。

只今の地点は「下界のファルシ 望楼」
プレーヤーキャラチェンジ後は必ず背後をチェック。
結構な確率でトレジャーが。たとえそれがポーション1個でも取ります。
今作も敵がギル落とさないです、びた一文も。
売却専用アイテムかどっかで何かで稼ぐのでせう。
消費アイテムはいつでもうれしい拾いモノっと。

取説はちゃんと読もう。
マップズーム、知らなかった・・・
R3で通常視点に復帰って便利じゃん。
バトル時のコマンドキャンセルと△実行、リピートとか、あるじゃないですか。
△だけでも知っておけばバトルがちょっちスピーディになるみたい。
うーん、今の今までバトルといえば○ボタン連打だけだったような・・・

チュートリアルはまだまだ続きそう。
メインメニュ開いてる時間もまた長いんだろうなぁと思う初日でありました。


■2009-12-24
ターゲットが複数あるからには、こういうパターンだよね、の通り
難なくファルシ=アニマを倒し、ビルジ湖に落っこちました。

ま、いろいろあって、やっぱり1本道で
シヴァ戦はアドバイス読んだのにわけわからんうちにげぇむおーばー。
あ、あぁ! ガードしてるだけでよかったのねん。
ここでこのにーちゃんが楯役だってのを確信。
で、このナイスなボデラインの怖そうなねーちゃんは誰?

にーちゃんがねーちゃんに拉致られて一旦退場したあと
残りメンバが二手に分かれてしまった。
オプティマ編成とクリスタリウムの割り振りでちょっと手間取って
とりあえず本日ココまで。

これがFFだから(笑)
いまだに強制パーティのまま先の読めないストーリーに引きずられてる感じ。

バトルではオプティマ、コマンド、アビリティ、アイテムを瞬時に判断実行しないと
たちまちザコにボコられるはめに。
ついつい○押すのを忘れて考え込んでしまう私がアホなんだが・・・
常に時間は流れているのだよ!
しばらくATBを遅くしてAIのクセを確認してみようかなぁ・・・


■2009-12-26
「遺棄領域 ヴァイルピークス」
△実行とかその他はおいおいチュートリアルで出て来ました。
初見ならまずライブラ、それでもエネミーレポの項目が埋まらないこと多し。
楯役(スノウ)が抜けたうえにパーティが2人or3人となると
まともにダメくらってあっという間に瀕死状態のパターンでランク・ ・ ・ ・ ・
かと思えばダブルキュアしてるだけで自爆誘って★★★★★とか、
ジャマーとエンハンサーの先制発動が分かれ目か。

武器改造解禁でようやく武器のレベル上げができるように。
ライト最優先で強化は決まり、残りの割り振りを
おっさんにするかバニラにするかものすごーく迷う。
おそらくココを抜けたら合流すると思うので
それまで待つか、それまで持つのか考え中。
CPはアタッカーとヒーラー最優先に振っているが、
そろそろエンハンス&ジャマーが必要なカタい敵が増えてきた。


■2009-12-27
メンバの回想シーンを挟みながらの1本道。
オーディーンをとっとと従えて、スノウの現況報告。
リンドブルムときたら、シドですな ←今作はツヤばつけたろうなイケメン。

で、今はライト、ホープ2人でガプラ樹林をのたうちまわっているところ。


■2009-12-28
試作機ユイジンシャン戦
このオチュー乗っけたみたいなのに手こずることしばし。
ええかげん叩き込んでブレイクしたらオーディーン呼んで、
それでも終わらず、またひとしきり叩き込んでやっと★★★
ホープがほんとにマジで足手まといなんですけど。
しかしこうーいうタイプはあとで重宝するかもしれない。

お次は「サンレス水郷」のサッズ&バニラ
トレジャーに目がくらんでいる間にスケイルビーストにとっつかまり
15分くらいかかってやっと倒しました。
スニークスモーク使ってればよかったのに・・・

天候切替えの意味がよくわからず、ワイバーンともまともにぶつかって
これまた時間のかかるバトルでへろへろ。
幸い死ぬことは無かったけど、たぶんエネミーレポには抜けができてるでせう。

エンリル・エンキ戦はこれまたまともに当たって長期戦でありました。
疲れたのでリトライは無し。

「臨海都市パルムポルム」でまたもや快速機ファルケにつかまる。
ホープがやたら足を引っ張るのでえらい長期戦に。
倒した後、横によけてやり過ごせるスペース発見してガックリ。

改造素材が足りないので全員の武器アクセを強化するわけにはいかず
現在はライトとバニラに絞っている状態。
攻撃力、守備力が足りているのかどうかよくわからないのが
ちょっと気になるのでありますよ。


■2010-01-07
今頃になって、「放棄都市の門」で飛び立っっていった鳥が気になっている。
あれはプローブ・ドロイドだったんじゃないかと。

ともかくまだパルムポルムでホープの家を目指し走ってます。
相変わらずファルケにガドリング打ち込まれてはホープがオダブツする。
かと思いきや、調子よくブレイクに持ち込めたり、この差は何?

今作は、こちらからの先制はあるが、バックアタックはなし。
状態異常に睡眠とスリップが無いのが助かるが、
敵味方共にコマンドキャンセル技がいくつかあって、これがとーってもうっとおしい。
強力攻撃準備中にターゲットのほうを向いてくれる敵はわかりやすくていい。


■2010-01-10
双子っぽい外観の「商業都市パルムポルム エストハイム邸」
パパ上の名前がホープと父子感ないとか・・・
パパのネクタイ?がキテレツなのとか、変に気になるポイントがいろいろ。
ここではPSICM兵が無限増殖するので、ロールの組合せを試せるうえに
時々給料袋も落としてくれて、かなりオイシイ。

「歓楽都市ノーチラス」
ひなチョコボ探しって何かのポイントになるのでしょうか?
ま、カワイイからいいか・・・

リンドブルム艦上まで一気に来ました。
それにしてもシドの左の刈上げ部分が気になる←また細かいところを!

まだバトルに手間取ることが多いので、
エネミーレポをちまちまと埋めながらゆっくり進めていこう。


■2010-01-12
召喚獣バトルは強制パーティのリーダー&メンバの基本ロールでOKらしい。

リンドブルムから聖府旗艦パラメキアへ・・・
敵いっぱい。嫌なタイプいっぱいで少々げんなりしつつとにかく突っ走る。
途中でギミックに気づいてお宝取りに戻ったりしながら、全員合流。
やっとパーティ編成が自由に出来そうなのにリーダー固定でメンバだけ選ぶ。
女将校との嫌なご対面までこぎつけ、バルト・アンデルス戦突入。
やっぱあの鳥はブーボちゃんみたいなメカ梟だった!

「フィフス・アーク」
イェニチェリってのはオスマン兵なんだがなぁ、とか考えつつ削る倒すの連続。
ロール開放とメンバチェンジ可能になったところで
弱っちい敵を選んで組合せをいろいろ試してみる。
敵を弱めるか、こっちを強化するかでメンバを選ぶことになるが、
EとJは無効コマンドを端折るのでオートだと遊ぶことがしょっちゅう!!!
AAだと敵が1体でも片方は魔法しか使わなくなる、
リーダーにして責任持たせんと働かんやつらである(笑)
並行プレイしているチビは無駄に頑丈なスノウがお気に入りである。

シド戦はゲージが見えないくらいまで削ったところでゲームオーバー。
こっちが打ち上げられて手が止まるとアウト。
メタモる直後までにブレイクさせる策を練ってやっと攻略。
他のボスと違ってこっちとそう変わらない頭身のくせにものすごくカタいのがイヤだ(笑)


■2010-01-16
「グラン・パルス」降下後、召喚獣も揃い、アルカキルティ大平原へ。
めちゃ広っ。
ボーっとしている間もなく、とりあえず近くの冥碑からミッション開始。
どうやらある程度順にこなす様になっているらしい。

チビがうっかり亀に踏まれて瞬殺され、落ち込んでいたので
見た目強そうなのは避け、ザコっぽいのからエネミーレポ埋めております。
奇襲掛けようとしてあっという間に巴戦になりあえなくゲームオーバーとか
ザコと侮り、数負けしてゲームオーバーとかしながら
ヲルバ郷目指して旅をするご一行。

「ヤシャス山」とか未到達区域は
ミッション敵の居場所がマップの空白に表示されるので先が見えなくてちょっとドキバク。
起きてるDCランクのミッションをあらかたクリアしたら、チョコボとテレポが使えるようになった。
リボンは1回しか出ないようだが、わりと簡単に掘り出せる。

エネミーレポはライブラスコープケチってるせいで、
フィールドに居ないミッション敵は数回を費やして埋める。
だんだん★が増えてちょっぴりうれしい。
サボテンダーはエンカウントに手間取るので後まわしに。

時折イベントシーンが挟まるのとメンバのしゃべる内容で向う先がわかり、
マハーバラ坑道→スーリヤ湖→テージンタワー→ヲルバ郷と迷わず進める。
とにかく突き進んでヲルバ郷でバルト・アンデルス戦。
エデン突入後ひとしきりいろいろあって気づくとグラン・パルスへは当分戻れなさそう。
一旦リセットし、バル戦前から逆戻りで辿ってみたら、
テージンの強制ミッションが再受理可能になっていたり、
スーリヤ湖から新しいマップに入れたり、
「アグラ牧野」の奥へ行けたのに気づいたり(チビはオチューにビビッて通路に気づかなかったらしい)
で、今は取りこぼしミッションとマップ開拓に寄り道中。


■2010-01-27
2週間近く大平原と周辺をさまよっておりました。
「廃都ハリ」にサボテンダーと目を回さないエンカウントポイントあり。
うろついている間にパーティがそこそこ強化されてまごつくことが少なくなってきた・・・かも。

奥の「淘汰の断層」にはまり込んでサポテンダーの倒し方に悩むこと数日。
どっかーん!クエイク&ファイガで1、2匹は倒せるんだが、あとの数匹が・・・
あとグランガッチからどーしても★5つが取れない。
毎回スタート地点で落ち込んで、ストレス溜まります。
ラクタヴィージャ、ジルニトラは敵の攻撃パターン読んでDDDで耐えればHなしで倒すことも可能。
スパルタクスもパターン読んで地道に押していけると思ったら、死の宣告でアウト!
速攻ゴリ押し体勢に変えて一度もブレイクせずに一応試練完了。


■2010-01-31
「聖都首都エデン」突入
フリーウェイ往復しながら警備兵が落とす給料袋をせっせと集め、
聞いたことあるような名前の公園やら施設を抜けてセントラルへ。
ロッシュと別れ、エデン中枢部「オーファンズ・クレイドル」へ。
組み換え立体構造の中でお宝を取りこぼさぬようセーブポイントごとに先へ。
11章、13章へのゲートを開いてから、ラスボス戦へ。
先へ進むと戻れなくなってそのままエンディングになってしまった。
う〜〜〜〜〜〜〜ん、謎が謎のままのところも多いので、スッキリ感があまりない。
ダンジョンに迷うより、敵の攻略法に悩まされたというのが原因かも。
クリア後にあらためてスッキリしてください、ってことなんでしょうか(笑)
歯が立たなかったヤツもいっぱいいるので、また大平原へ狩に出かけよっと。
クリアメンバはホープ(使える男になった!)ライト、ファング。


■2010-02-16
クリア後日談。
一気?クリアしたもののあれやこれやが気になって
2回目(クリア後再開ではなく新規で)プレイ中なり。

オプティマ編成が少しはうまくなったようで
難敵以外はほぼ★4か★5で進められるようになって
リザーブスモークがほとんど入手できない。
なんとも実にウマいシステムではありませんか。

ガッツとかエンハンスコマンドの使いどころが超ヘタな自分に気づいたのだけど
結局いつまでたっても難敵は難敵で、
ヘボにはヘボなりの緊張感が続くのであります。

シド戦もメタモもる前に速攻で沈め
この後の展開はもうわかっているのでアルカキルティでいろいろお試し中。
確かに長〜く遊べるようになっているみたいです。


■2010-02-23
あいからずFF13でありますが、
廃都ハリのミッション敵「アタナトイ」

どーしても★5が取れないでいたら
チビが『ラキブレだよ、ラキブレ』と・・・
スカーフ&ダッシューズ装備のJJBで、叩きまくったらあっという間に終わった。
ラキブレなんて、そんな確率低いのに賭けてどーするよ
とか思っていたのにねぇ。
グランガッチ正面バトルもやっぱコレですかのぉ。


■2010-03-01
というわけで、ミッションを片っ端からつぶしているところ。
グランガッチは全員ダッシューズ&チェーン上げ、一気に叩いて★5達成。
ただし、1回こっきりでした。

ヲルバ郷のまねきダンス踊るヤツがやっかいだなぁ、と思いながら当たったら
先制&範囲魔法2回であっという間に終わってしまった。
ラッキーなのに達成感乏しいゾ。

2回目バルト後、こちらのステがぐっと上がるので、その前にどのくらいやれるのかお試し中。
現在、攻略できてないミッション敵は、ジャボテンダー、ラクタヴィージャ、ネオチューの3体。
平原の円形配置冥碑は全部後回し予定。起きてない冥碑も当然後で。
ラクタヴィージャだけ現段階でどうにかできそうな気配はあるが・・・難しそう。

通常エネミーとのバトルは02秒出して、最短記録を更新。


■2010-03-03
まだやってるのかとあきれられつつ・・・「淘汰の断層」
ラクタヴィージャはリトライ数回目で★5達成。
ネオチューはがなる1回瞬殺なのでHPが耐えられるようになるまでムリみたい。

そのネオチュー以前に毎回トンベリ×3で足踏みしてしまう。
前回の勝利パターンをまったく覚えていないのが一番の原因か。
というわけでしっかりメモっててもオプティマ切り替えとコマンド操作を間違え
先制とラキブレを無駄にして、なし崩しにゲームオーバーへなだれ込む自分がつくづく情けない。


■2010-03-05
2回目バルト戦前ではどーしてもネオチューに勝てないので、
あきらめてヲルバ郷でちょいとイベントをこなして、デス習得後は楽勝(でもちょっとドキドキ)
で、ネオチュー&ピコチューのほうは現時点ではまったく歯が立たない状態。
スパルタクスをこなせるくらいでないと難しいのかも。


■2010-05-11
あれから2ヶ月(笑)
結果報告としては、淘汰の断層ミッションはすべて11章で★5達成。
クリスタリウムは現レベル全開放ですが(笑) できるもんだなとあらためて作品に感心。
要反射神経的なイベントが私にはムリなのですごく嫌なんですが、今作にはそれがない。
スパルタクスはとにかくチェーンゲージを上げて維持に専念していたら難なく、とまではいかないが
前回の苦労は何だったのかくらいにはなりました。

それから一旦クリア後。
アグラ牧野ネオチューはデス作戦でズルしました。
しかし、アダマントータスにはまだまだ。
淘汰の断層でオプティマの練習と武器&アクセ強化、クリスタリウム成長をちまちまと続け、
全開放一歩手前で、各メイン武器(と自分で決めたもの)を2段階目★まで強化完了。

アダマントータスに楽勝レベルになったところで、タイマイ攻略。
倒れこみ1回+召喚1回で★5達成。今は平均3分台のところ。
トータスから貰って源氏の小手装備が2人になると与えるダメ値が格段に増加しているのが実感できるようになります。

2度と当たりたくない敵といえば、ネオチュー&ピコチュー、ジャボテンダー、スパルタクスか。
いずれも気を抜くとゼッタイ勝てない。ものすごく緊張する。スパルタクスなんかバトルが長いのも嫌です。

で、も〜イヤっ!と思いつつ、★が取れないので何度もトライするはめになるのが、
ウェルキンゲトリクスとラクタヴィージャ×2だと思う。

ウェルキンは初回★2、それから★3、3度目でやっと★5。
武器強化は目標タイムが厳しくなるのでそこそこでいい、金時計GETしてからが本番かもしれない。
といっても大して伸びはしないのですが。
メンバはヴァニラ(妨害UP源氏装備) ファング(攻撃力2100源氏装備) ホープ(強化防御延長)アクセは物理・魔法耐性UP。
4パターンくらいのオプティマ編成を試しした結果、ズルいけどスモーク2種使用で、
JJEで開始 バイオが入ったらJABかHABで削る 金城中はHEHバリア解除直前にJJEへ
後半の魔旋風にはDDDしかない。フルケア2回使って目標19分台を10分台でクリア。

ラクタヴィージャ×2は1回目あえなくゲームオーバー。
ファング(攻撃力2390源氏装備) ホープ(強化防御延長) スノウ(防御UP源氏装備)アクセは魔法耐性UPとATB加速。
やっぱりスモーク2種使って、JEDで開始 両敵にスロウが入ったら片方に集中BBDでチェーンUP、HDHで回復。
ブレイクしたらJBAでさらにチェーン上げつつ弱体入れ、ABBで1回目のブレイクでトドメを刺す。
残ったほうは同じ手順でいけばいいのだがブレイク1回では潰しきれず2回かかって終了。
目標14分台を6分でクリア。AAAを一つセットしておけば残り1体もブレイク1回でつぶせるかもしれない。

どっちも金時計装備ですが、ちゃんと切り替えを間違わなければ(たびたびミスった・・・)無くてもいけそう。
ともかくイヤな2つのミッションで★5達成できたので、残りのミッションとタイマイ攻略時短作戦を
ゆっくりやっていこうと思います。


■2010-06-11
プレイ開始から半年・・・ま〜だやってます。といってももっぱらタイマイ攻略。
武器、防具とも最終段階一歩手前で召喚に助けてもらいつつ、ひたすら改造費稼ぎに明け暮れ、
最終兵器が揃い始めたら召喚なしで1分台〜2分以内と安定してきたため
これまたアイテムコンプの改造費稼ぎに明け暮れておりました。
★自分用メモ=ファング・バニラ・ホープ JJH・BBB・JJB・HJB・AAA・DHH

とりあえず必要な装備が揃ったとこで、ミッション完了。
シャオロングイ相手にあ〜でもない、こ〜でもないとメンバとオプティマを試すこと1時間余り。
いきなりダルが効く!
しかし連発してるとつい自分で打ち消してしまい痛いダメくらってやり直し。
★ファング・ライト・ホープ JJH・ABB・JBB・AAA・EEH・DDD (エンファイ配るタイミングはライトが一番)
もたついて後半ダルくらったら立て直すよりリスタート。なのでダル対策無し(キッパリ)
ダークマターが揃うまではこのメンバでしばらくシャオロングイ相手に戦う。

というのも亀は(他のボス級もたいていそう)いい加減な装備とオプティマだとゼッタイ勝てない。
特にシャオロングイはタイマイ、ロングイとはメンバが替わるうえに
そのままだとザコ戦には逆に手間取ってめんどくさい。
結局目指す相手だけに専念したほうが少々退屈でも時間に無駄が無いということに。

ダークマターが揃ったらしばらく資金稼ぎにM63とチョコボ掘り、タイマイ狩でしばらく遊んでました。
M63は固定報酬が金塊、通常ドロップがプラチナとなかなかオイシイのであります。
往復のついでにチョコボ堀。
タイマイ周回コース横のセーブポイントは3箇所のお宝ポイントを同時チェックできる、
これまたなかなかオイシイ場所であります。

ロングイはタイマイのメンバに戻して、
★ファング・ヴァニラ・ホープ JJJ・ABB・AAA・EEH・DHH・DDD (強力Wヒーラー&バイオ有効)
各自月虹のアンクレット装備にベールがかかるとダルくらう率がかなり下る・・・ような気がする。
2回目転がした時にトドメを刺すのが目標、危ない時は迷わず召喚。
しこたま貯め込んだスモークを惜しげなく使えば1回転がすだけでOK。


■2010-06-14
アイテムコンプ目指し、一通り改造してチェックしてみたら、まだ足りないらしく
バクティのメッセが変わっていない。
えーっ?

2日ばかり落ち込んだ後、
気を取り直して、リストを一つずつ潰してみようと、まずはアクセから。
コンプ専用にセーブデータをコピーして、幸いお金は310万くらい持ってたから
改造上位品で★付きは解体し、他は安いほうから再購入、再改造していると、
あらま、霧氷の指輪が無かった。
ダメモトでバクティに話しかけてみたら・・・
「装備品もバッチリだね!」
あ〜、よかった、武器まで再改造とかなったら気力もお金も持たないところだった。
めでたくトロフィーコンプ達成。


100の質問TOPへ戻る

HOME