Xenogears 日記 1

「ゼノギアス」 PSPダウンロード版のプレイ日記です。
ゼノギアスとしては再々々々・・・プレイくらい。途中のムービー再生モードとか無かったんでほとんどシナリオごとにPSのセーブデータ残してます。


●2010-07-20
PSP(画面モードオジナル)はゲーム画面がやや荒いという感じでありますがアニメはまぁまぁです。
会話はPSPのスペックの賜物か、聞き取りやすい感じ。

コントローラーの反応値はそれほど違わないようなのだけど
PSPのほうが格段に疲れるし腱鞘炎への影響が大きいので長い会話とアニメ部分は置いて見ることに。

長いオープニングアニメの後、ラハン村から始まるわけですが、
うろ覚えのレアアイテムをいくつか取り忘れに気づいては再々リスタートするはめに。

問題は必勝法が無い「じゃんけんバッジ」
こずかいとヘソクリ、井戸から拾った目玉を売ったお金で資金を用意。
全部つぎ込む覚悟で挑んだら30分くらいであっさり5連勝達成。
アイテムではないけど、初心者の館でルッカ嬢のはやい&シルバード2号の話を聞いておかねば!

先生の家に行くまでにクモをGET。
しかし鳥のタマゴを保持する方法をすっかり忘れていて愕然。
前も出来ると聞いただけでやり方を教えてもらわなかったので相当考えこんだ覚えがある。
タマゴを持たずに、ユイさんと会話→先生と話してもいいが、オルゴールを聞く前にタマゴをとりに戻る。
明るいうちは親鳥に突かれ続けるが、これでOK。
ミドリの指輪も忘れずに拾っておく。これはアイテム欄に出ないので逃すと終盤にガックリくる。
先生ん家2階寝室の床に伸びてる踏むと妙な音が出る人形が前から気になってる。


●2010-07-30
夜道を降りて初の本格的ギア戦。
『縛られているのですよ、 フェイは……。
 暗く、残酷な、神の夢に……。』

村壊滅後、「黒月の森」へ入る前に平原でワンランク上の装備GET。
相も変わらず×ジャンプで滑りまくりやっとアクアソル1個。ココにはコレしかないのだが・・・
さっさと大岩転がして、エリィと合流。
先を考えてエリィのレベル上げ&つちのこステーキ料理に精を出す。

エリィと別れ、先生と合流「ダジル」へ入る前に砂漠で、
タスケンっぽいサンドマンからしこたま巻き上げる。現ナマ持ってる貴重な敵だし、先生が居るうちは楽勝である。

そんなこんなでイベント戦に突入後、輸送船に乗せられ、
ここでもまたアイテムに目がくらんで砂に埋もれること2度。
大鍾乳洞でバル爺のカラミティ戦後ユグドラに拾われたところ。


●2010-08-28
海賊アジトで会話するだけでけっこうな時間がかかる、しかも2回目&イベント以降内容が変わる相手が多い。
聞き漏らさないようにと思うとこれまた時間がかかる。

作戦室イベント直後のタイミングでバルトの目覚まし時計を鳴らすと聞けるバルトの独り言で
ハッチ前の待ち伏せに繋がるようになっている。
他にもメモリアルアルバム未収録のセリフが多いからついつい何度も確認。

ゲプラー特務部隊のカメラアイ(操作スピードがおっそい!)から始まる連続イベントバトル。
負けるはずが無いとわかっていてもついリキ入れて必殺技〜っ。
終了後ヘイムダルを強化して本日ここまで。


●2010-08-30
アヴェ潜入。
会話とかくれんぼバッジGET、ミニゲーム一通り、作戦準備に90分くらい費やしてしまった。
賑やかなBGMのわりに暗いドキリとする会話あり。

大武会エントリー名は「愛の無責任男」
マルー救出までゲームオーバーはありえんはずと楽観してたら
ランダム効果の『若、がんばって!』がゼロのタイミングでラムサスの一撃を受けて
バルトがあっさりやられ、ま・さ・かのゲ〜ムオ〜バ〜。
油断大敵なり。


●2010-09-08
そんなこんなで、一番苦手なラムサスの黒ビキニセミヌードまですっ飛ばし
 (初回プレイ時、同衾シーンの叫び声を家族に聞かれたかと思って肝冷やしたゼぃ)
一番好きなヴェルトールの発進シーンを堪能し、キスレブ国境戦へ。
立体構造の把握ができないアタマのせいで相当な時間を費やして岩山を登る。
無駄な戦闘で換金アイテムが増えるのだけが余禄である。


●2010-09-13
ロードするつもりが最新データをデリってしまい、しばらく立ち直れませぬ。
直近データがなぁんとニサンの作戦会議前しかないっ!
『こまめなセーブがアナタを救う』 わかっちゃいるけど、つい、ねぇ
だいたいセーブ画面でコピーやデリ作業ができる仕様はアブナイじゃないか
と、前々から感じてはいたのだが、とうとう。トホホ
地道にやり直ししかないですな。


●2010-09-15
キファインゼル到達までバトル1回と、敵よけが超ヘタの私としては過去最高の出来。
大金塊取って、とっととキスレブ帝都へ話を進める。
安全装置が取れてこっちも過去最高、4000Gでハマーに売り払った。


●2010-10-16
途中の地下水道イベントではかなりのセリフを聞き逃したままクリア。
ここはキーアイテムをとる前にいろいろやらないと話が聞けない。
おまけにロトンはじめバトルが長びく敵ばかり出没するので、すっ飛ばしました。
セリフは3人がボケたりツッコんだりで面白いのですが・・・

バトリングはもうイージーモードのみで。
ちょこっと練習していざ本番。キング戦までに1回負けただけ。
右か左入れっぱなし△△○だけ押してれば勝てるはずのイージーモードでもやっぱり負けるのは
ガードとジャンプまで手もアタマも回らないから。

解語の花:玄宗が楊貴妃を指して言った言葉。目の前の蓮の花より美しい、人語を解する花という意味。

ノァトゥンA区画で予定通りビッグジョーに5000Gふんだくられ、
総統府のメトロノームでちょっと遊んで(ぜんぜん稼げない!)
地下倉庫のクレーンに数十回トライして(おっさんに相当怒鳴られました)やっとパワーマジック入手。

リコ救出&キスレブ脱出イベントへ。
列車に飛び移るのを失敗すると(2回失敗した)監視塔の下からやり直しになる。
その前にゲームオーバーみたいなセリフが入る(笑)
トンネル内で飛び移るのに失敗すると(2回失敗した)再度監視塔の下からやり直しになる。
その前に今度こそホントにゲームオーバー?みたいなセリフが入る(笑)


●2010-10-22
ギアドックへ潜入後、どうやったらバトリング会場へ出られるのかをすっかり忘れてて
しばらくドック内をブンブン飛び回ってしまった。
ヘヒト戦はBコートと生身の回避率&スピードUPアクセ&ブースターON、本体集中攻撃でOK。
『覚えていろ』は負けたほう

ゴリアテ奪取前にビッグジョーのMディスクを拾いに戻るのを忘れないように。
エリィ、先生と合流後装備チェック、フィールドへ出て一旦セーブ。


●2010-11-13
いろいろ長いイベントムービーがあって、タムズに拾われ、
物資搬入口のお宝全品回収。
カードゲームは・・・まるでヘタなのであきあらめ(ゲーム進行に関係ないのが救い)
ブレードガッシュは反属性でOK。
しかしラムサス搭乗のハイシャオ攻略法を、これまたすっかり忘れてて長丁場となる。
途中でミァンがターゲットできないのを思い出し、ちまちま当ててちゃダメだと気づいてあっさり終了。

イベントいろいろあって最後に甲板広場で『覚えていろ』は負けたほう、のセリフを聞いたら
いよいよユグドラ2世発〜進。
教会本部へ行く前にパーティ入れ替えながらギア戦で少し稼ぐことに。
ユグドラで移動中は△出入だけでギア全回復するのが便利。


100の質問TOPへ戻る

HOME